患者さまの声:平成29年

患者さまの声:平成29-1

「患者さまの声」にお寄せ頂きましたご意見・ご要望を抜粋し、掲載いたしました。
お寄せいただきました貴重なご意見は、よりよい病院づくりに役立てていきたいと思います。

【外来患者さまより】

5年前に中庭の雑草が生え、誰が見ても不快な気分になるほどでしたが、この意見を届けたところ、早速手入れがされました。

以後は何時見てもきれいに整備されています。経費もかかり大変だと思いますが、外来に訪れた方が眺められても気分が良くなります。どうか続けて下さい。

また、見舞いのため病棟に上がりましたが、待合室(休憩室)の電気がついていて無駄だと感じました。当日は天気もよく室内は電気がなくても明るい状態でした。

少しでも節約されたらと思います。

病院の対応策等

節電の件につきましてはご指摘頂いたように、明るい日中の時間帯は照明が不要な場合が多いと思っております。

待合室(食堂)は、患者さまやご家族が利用される場所ですので、ご不便のないよう適切な照明の管理を職員に指導して参ります。

また、中庭の件も含め、病院全体として患者さまに快適な療養環境の提供を図るとともに、無駄を省く努力を怠らないよう心がけて参ります。

【外来患者さまより】

初めて皮膚科を受診する際にファイルをどうしたら良いか分からなかったため、張り紙をしたり、整形外科外来のようにボックスを置いたりした方が良いと思います。

病院の対応策等

このたびは受付後のファイルをどのようにしたらよいか、戸惑われ、ご迷惑をお掛けしました。各外来の診察時は、プライバシーの配慮から入口は閉めております。

今後は患者さまの対応について、お届けいただいた要望の声をもとに各外来の入口前に患者さまの受付後のファイルを入れる場所を作り対応させて頂きます。

【入院患者さまより】

食事で度々たけのこが出てきますが、今は時季ではないので夏野菜の煮つけなどをもとめます。

病院の対応策等

食材については旬の野菜を主に使用しておりますが、献立に変化をつけるために時々使用しておりました。

今後はできるだけ旬の食材の使用を増やし、旬以外の食材は控えめに致します。

【入院患者さまより】

職業とはいえ気遣いの絶えない仕事であると感じました。手術前の懇切丁寧な説明、術前術後の身動きすらままならない身では、尿とりや洗髪、体拭きなどお世話になることばかりで誠に申し訳なく感じました。

病院にお勤めの皆様のご苦労はいかばかりかと存じます。まさに生命を預けることのできる、唯一の崇高なる職業と改めて認識致しました。

退院にあたり安来市立病院の皆さま各位に深甚なる謝意を捧げます。

【入院患者さまより】

朝食のだし巻玉子が一週間のうちに3回出てきた。温かい食事を出していただいて有りがたいがもう少し配慮をして欲しい。廊下に貼り出された献立表を見ても並んでいる。この時点でもわかりそうなのに誰もチェックしないのか。

また、鶏肉や焼き魚など火が入りすぎてかたい。咬んで飲み込むのに時間がかかり疲れる。

病院の対策等

朝の献立につきまして、同じ食品が頻回であることに関しては、今後、食材や食品など献立に変化を持たせるよう検討し、チェックも強化してまいります。

また、加熱による固さにつきましては、衛生上、安全なお食事を提供するため、定められた温度と時間で加熱をしております。食材をやわらかく提供できる調理法について検討いたします。どうしても食べにくい場合は、軟らかいお食事への変更もできますので、ご遠慮なくお知らせください。

【外来患者さまより】

診察予約のため来院しましたが、他に所用があっため予約時間を少し早めてもらえないかと思い、朝早めに採血をして内科まで向かいました。看護師さんが出て来られたのでその旨をお話ししようと声をかけたところ、「順番ですから席に座って待っていてください」とひと言。こちらの事情を一つも聞くことなく待たされました。予約時間通りならまだしも、1時間以上遅れてからの診察でした。

その後の用事にはなんとか間に合いましたが、あの看護師の態度はいかがなものだっただろうかと思うところです。

病院の対応策等

このたびは不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。患者さまの事情を確認せず、事務的な対応であったと反省しております。

今後は、患者さまのご都合に合わせた対応に努力していきます。

【入院患者さまより】

安来市立病院が大赤字ということで食堂(ディルーム)の暖房や、天井照明スイッチがいつも切ってある。ディルームがいつも寒くて暗い。患者の我々や患者家族はどこにスイッチがあるか、スイッチを入れていいかどうかも分からない。暖房や照明スイッチを日中むやみに切らないで欲しい。

病院の対応策等

このたびはご指摘いただきありがとうございました。ディルームの空調管理について、冬季は基本的にスイッチをオフにすることなく適温調整できるよう病棟スタッフと話し合いました。また、照明につきましては、カーテンの管理も含め、天候や時間などに配慮しながら管理していくこととしました。

【入院患者さまより】

自分と老母が今年の夏から秋にかけて大変お世話になりました。私も入院を含め何十年とこの病院にお世話になっています。

以前に比べて職員さん(医師・看護師)の私たちへの対応が丁寧になったと思います。

廊下ですれ違う時は必ず「こんにちは」と声をかけられる看護師さん・助手さん、医師は会釈だけですがそれでも気持ちがいいものです。こちらも「こんにちは」と返すようにしています。

中には無言ですれ違う方もいますが、以前と比べてとても気持ちがいいです。他市の病院に近づいたと思います。