患者さまの声:平成30年度

「患者さまの声」にお寄せ頂きましたご意見・ご要望を抜粋し、掲載いたしました。
お寄せいただきました貴重なご意見は、よりよい病院づくりに役立てていきたいと思います。

【外来患者さまより】

手押し車について

台数の絶対数も足りないと思うが、小型タイプの物を増やしてほしい。院内の移動にも小型車が便利で使いやすいです。

現在1台しかありません。歩行困難は大勢います。

病院の対応等

患者さまにご利用いただく手押し車(シルバーカー)は、大きめで安定したタイプの物を配置しております。

今回お寄せいただいたご意見を参考に、今後は軽量で小回りのきくタイプの導入も検討させていただきます。また、院内でお困りの状況がありましたら、遠慮なく職員に声をかけていただきますようお願いいたします。

【入院患者さまより】

病棟のトイレの中に、便座ふきがあると清潔で良いと思います。

一月に入院して感じました。

病院の対応等

ご指摘のとおり、病棟のトイレには便座クリーナーを設置しておりません。

患者さまに快適にトイレをご使用いただくために、当院職員、清掃スタッフともトイレの清掃には気を配るようにしております。

また、汚染等がみられた時にはすぐに連絡をいただくよう案内表示をすることで対応させていただいております。

今後、施設設備の充実を図って行くうえで、参考にさせていただきます。