患者さまの声:平成26年度

「患者さまの声」にお寄せ頂きましたご意見・ご要望を抜粋し、掲載いたしました。
お寄せいただきました貴重なご意見は、よりよい病院づくりに役立てていきたいと思います。

患者さまの声:平成26-1

【外来患者さまから】

病院正面玄関前駐車場の利用について、車イス・身体障がい者用のスペースであるが、一般の方が駐車しておられる事が多く、利用できない事がある。駐車場の利用は障がい者等が優先的に利用できるようにしていただきたい。
また、自分の家族は障がい者であり、県に手続きをし「思いやり駐車場利用証」の交付を受けている。利用証を持っている人を優先的に駐車できるようにしてほしい。

病院の対応策

当院の正面駐車場が狭いために、ご来院の患者さま・ご家族さまには大変ご迷惑をお掛けいたしております。駐車場には看板を設置し、障がいのある方、車イス利用の方に優先的に利用していただくよう周知しているところでございます。

島根県が設置している「思いやり駐車場」制度については、現在当院はその制度の対象となっておりません。しかし、正面玄関前駐車場は全てが障がいのある方、車イスをご利用の患者さまの駐車スペースとしておりますので、制度の採用は今後も考えておらず、病院としては今後も一般の方の適正利用について働きかけに勤めてまいります。

【外来患者さまのご家族さまから】

ATMを設置してほしい。入院中は院外に出るのも大変なので。
冷蔵庫も個人用を設置してほしい。
子ども用のトイレもあると良い。ほとんどあります。

病院の対応策

貴重なご意見をありがとうございます。
ATMの設置につきましては以前から要望があり、検討しておりましたが、当院の利用規模(利用者数等)が小さい事や、JAについては当院の道を挟んだ正面に栄町支所及びATMがある事、また山陰合同銀行やゆうちょ銀行も近隣にATMがある事等から当院への設置は難しいと考えます。
個人用の冷蔵庫につきましては、ご不便をお掛けしておりますが、現在共用のものを設置しておりますので、そちらをご利用ください。

また、子ども用トイレにつきましては個室スペース等の問題から現在未設置であり、小さなお子さま連れの方にはご不便をお掛けしております。現在トイレの改修を考えておりますが、限られたスペース内での改修となるため、全てのご要望を考慮する事は難しく、できる範囲での改修となる事をご理解ください。

【ご来院の方より】

外来病棟など、床がいつもきれいに掃除が行き届いていて気持ちがいいです。ありがとうございます。
職員の方々も会釈をしてくださり、安心感があります。
デイルームなどにいつもきれいな生花が置かれていて、とてもうれしいです。
洗面台や洗濯室の水回りがいつもピカピカにしてあり、清潔で気持ちが良いです。

病院の対応策

お褒めいただきありがとうございます。
今後も皆さまに気持ち良く過ごしていただけるよう、努めてまいります。

【入院患者さまから】

トイレのウォシュレットが度々故障し、使用できない日が続いた。修理依頼をして改善しても数日でまた故障。患者はとても不便に感じていたためウォシュレットの更新を申し出たところ、早速取り替えていただき、思わず歓声をあげました。
出費多難な折、無理を聞き届けていただき感謝です。

病院の対応策

今後とも患者さまには一日も早く良くなっていただくために、療養環境の整備に努めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございます。

【入院患者さまから】山陰中央新報に投書

2月初め、インフルエンザにかかり、半月以上の自宅静養。治ってホッとしたのもつかの間、3月には急性胆のう炎で救急搬送されて即入院。翌日には手術を受けて、順調な経過をたどり10日ほどで退院できたが、抵抗力のない体に悪性の腸炎を併発して1日おいて再入院となった。結果として20日ほどの入院を余儀なくさせられ、多くの事を教えられた。
思い起こせば、定期健診で各項目が基準値からはみ出すこともなく、病気知らずが自信過剰となり、暴飲暴食の繰り返し。毎日の食卓には脂の多い肉か魚がないと不満。休肝日もなく毎日の晩酌。運動といえば朝晩の腹筋程度。
自業自得と自分だけが苦しんで終われば問題はないが、この入院で家内、家族をはじめ看護師さんたちにお世話になり、その献身的な努力と心優しい対応を決して忘れてはならない。すべてのみなさんに心からお礼を申し上げます。

患者さまの声:平成26-2

【入院患者さまより】

事務の方か、メッセンジャーの方が担当なのか分からないが「明日のメッセージカード(予定表)」のただし書きの部分が、聞いていた内容と再三違っていた。
伝達・連携が悪いのか、内容を把握しておられないのかわからないが、対応が良くきちんとしていて当たり前と言った風潮の中、余計にいい加減な気がして残念でした。
間違った内容のものは配るべきではなく、患者さんにとっては混乱を招く恐れもあり、改善をしていただきたい。

病院の対応策

ご指摘いただきました「明日のメッセージカード(予定表)」についてですが、入院患者さまにお渡しをしている検査説明カードの事かと考えます。
この説明カードは、看護師はじめ、事務員がお渡しをする事がございます。事務員等がお渡しする際には、必ず看護師に確認をしたうえでお渡ししておりますが、説明カードが予めの説明と再三違っていたとのご指摘であり、患者さまにはご心配・ご不安を与える事となり、お詫び申し上げます。
入院中は日々の診療の中で、予定の検査が変更となる場合もございますが、その際には患者さまに速やかに説明をするべきと考えます。
今後はこのような事がないよう、内容を十分確認した上でお渡しをするよう努めてまいります。

【入院患者さまより】食事について

  1. 病院食にしては、味が濃すぎる。毎回同じようなものばかりで飽きてしまう。
  2. 食事配膳用の台車の車輪の音が大きすぎる。変磨耗していると思われる。また、移動させるのも大変だと係の人が言っておられたので、早めの点検をお願いします。

病院の対応策

  1. .病院でのお食事は、患者さまの病態によって食事の献立、食材、調理法(塩分・糖分他)など、お一人おひとりに合った提供に努めております。献立や色どり等を工夫し、できるだけ皆さまに満足していただけるよう、今後も心をこめてお食事を作ってまいりたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。(栄養管理室)
  2. 配膳車の移動に際し、音が大きく療養の妨げになっておりました事、お詫び申しあげます。配膳車は定期的に施設係にて点検を行っておりますが、多くが10年以上使用しているものであり、ご指摘のように歪み等が生じているかと存じます。定期的な点検修繕に併せて、順次定期的に更新をしてまいりますが、更新まで一定期間が必要となります事をご容赦ください。

【入院患者さまより】

退院後の私生活には、不安がいっぱいです。どうした事に気をつけたらよいでしょうか。
教えていただきますようお願いします。

病院の対応策

該当の患者さまについては、投函と同時にスタッフにお申出いただきましたため、医師・看護師より退院後の生活について指導・説明をさせていただきました。
退院後の生活に、不安が無いよう支援をさせていただく事が前提でございますが、不安を抱えたまま退院される方も居られるかもしれませんので、今後は退院後、初めて外来受診をされる患者さまには、可能な限りお声をかけてまいります。

【入院患者さまより】

退院をするにあたり、感謝お礼を申し上げます。
何といっても看護師さんはじめ、スタッフの皆さんと患者の我々とのコミュニケーションが大変に良かったと感じました。スタッフの皆さんは患者の目線以下まで低くなって、しかも名乗って対話をしてくれました。
2ヵ月近くお世話になりましたが、気まずい思いをした事は一度もありませんでした。快適な病院生活を送らせていただいたことにお礼を申し上げて退院させていただきます。

【外来患者さまより】

意見箱のボックスに鉛筆が無かったので、内科外来に借りに行きました。話をしましたらすぐに鉛筆を貸していただきましたが、実際にはボックスの用紙立て脇に設置してありました。しかし、大変分かりにくい所に設置してありました。
ナースの方も、これでは分かりにくいのは当然ですと言い、すぐに分かる位置に移設されました。ちょっとした小さな事でしょうが、「気が付いたらすぐに実行に移す」、素晴らしい事だと思います。皆さんでこの病院を盛り上げてほしいと思います。ありがとう!

患者さまの声:平成26-3

【外来患者さまより】

○月○日夜、救急外来受診をしたが、その際は診察のみで検査等が何もなかった。帰宅後、熱が下がらなかったため、他院を受診し、検査の結果、肺炎であった。
救急外来受診の際に検査をしていれば、診断がついていたのではないか?

病院の対応策

ご指摘の内容について、カルテの内容を改めて確認をいたしました。
一般的に、患者さまが受診をされた場合(日中・夜間を問わず)、問診・診察を行い、その内容から疑われる病気の可能性を、重大なものから一つずつ否定しますが、今回の診察では、問診や聴診音などから肺炎を疑う症状はなく、必要な診察はなされていたと考えます。

今回に限らず、医療内容に際し、ご不信・ご不安がある場合は、担当者(医療相談窓口・医療安全推進室)より説明をさせていただきますので、お気軽に職員までお申出ください。

【入院患者さまより】

24時間対応の売店がない事を残念に思います。いつでも買い物ができ、不自由なく安心して入院生活ができればと思います。患者として"買い物ができる楽しみ"みたいなものがあっても良いのではないか?!と。
そして、アイスクリームの自動販売機の設置をお願いします。

【社会福祉法人みどり福祉会より】

平素は売店をご利用いただきありがとうございます。この売店は安来市立病院から、私達社会福祉法人が場所を借りて経営をしており、利益は障がい者の皆さんが利用される施設の運営費に活用させていただいております。
アイスクリームの自動販売機の設置や、入院患者さま等がいつでも利用できる24時間営業についてご要望をいただきましたが、経営的な収支を検討いたしますと、現段階では実施は困難と考えておりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。
今後も利用者の皆さんの利便性を考えた運営に努めて参りたいと考えます。

【入院患者さまより】(要約)

夕方2階病棟に入院をし、16時40分頃、4階病棟大浴場で入浴したいと申し出たところ、担当看護師が確認の上、「入浴時間は17時までとなっており、17時の施錠までに浴室の清掃も行わなくてはならないので...」と言われた。最終的に大浴場で入浴はできたが、もう少し融通性を持ち、10分・20分延長するような対応をして欲しい。

病院の対応策

ご指摘の内容について回答いたします。
4階の大浴場は、患者さまの利便性を高めるために設置をしておりますが、安全管理上(以下2点)から17時に施錠をしております。
17時以降は看護職員が少なくなるため、浴場内でのアクシデントへの対応が遅くなる事、また発見できない可能性がある事。
感染防止の観点から、清掃を毎日行っているが、17時に施錠をするため、時間前に清掃を行う必要がある事。
安全管理の面から、患者さまにはご理解いただくと共に、今後は状況によって病棟内の他の浴室をご案内させていただきます。

 

【ご来院の方より】

休憩所にてテレビを観ていたらテレビ台のところに埃があって気になりました。安心して飲み物等が気持ち良く食べられるよう掃除の徹底をお願いします。

病院の対応策

この度は、不愉快な思いをおかけし誠に申し訳ありません。ご指摘の箇所は、直ちに清掃担当者に指示し、清掃作業を行いました。今後は気持ちよくご利用いただけるように毎日の点検と定期的な掃除を行ってまいります。
今後もお気づきの点がありましたら、お気軽にご指摘いただきますよう、お願いいたします。

【外来患者さまより】

待合室に小さい絵がかけてあって、普段なかなかそこまで見ませんが、検査で時間が有ったので側に寄ったら、地元の人達の名前で素晴らしい作品ばかりですごいと思いました。
地元の作品の素晴らしいのをたくさん院内あちこちに飾れるという事は地元の文化の高さも来しているし、作品への愛着も湧く気がしました。

【ご来院の方より】

小学校2年生の頃、自動車事故で左腕を骨折した時、こちらでお世話になりました。夏休みの間中ずっと入院していましたが、とても親切にしていただいて、子ども心にすごく嬉しかった事を覚えています。骨折で入院と言う大変な思い出なのに、私の中ではとても楽しい毎日だったなぁという記憶しかありません。ツラかった思い出が無いのです。
それくらい良くしていただいたこと、とても感謝しています。今は祖母がお世話になっていて時々私もこちらに来ることがあります。あの頃の事を思い出すとすごく懐かしく、今でも皆さん優しい方ばかりでとても嬉しくなります。
皆さまこれからも頑張ってください。お世話になった事、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。