病気や障がいがあっても住み慣れた自宅で自分らしく過ごしたいと思う人は年々増え、病院の治療が終わって在宅療養に移行する人が増加しています。医療技術が進歩し、自宅でも高度な医療機器を扱えるようになったことで、これまで治療が困難だった病気が延命できるようになり、今後もますます在宅医療は普及するといえます。そうした中で重要な役割を果たすのが「訪問看護」です。
当院では、令和3年6月から訪問看護事業を開始しました。利用者の皆様は、ご自宅へ伺う度に「家へ帰ることができて良かった」と、良い表情をされていて、病院内で拝見するのとは違う顔を見せていただいています。住み慣れた家で生活をすることが、大きな力になることを実感しています。訪問看護師が住み慣れた家に訪問し、療養生活をサポートさせていただきます。
当院に外来通院中または退院される方がご利用出来ます。
但し、居宅等において療養を必要とする状態にあり、訪問看護が必要と主治医(かかりつけ医)が判断した方に限ります。
医療保険、介護保険(適応される保険による)
主治医(かかりつけ医)からの「訪問看護指示書」に基づき、サービスを行います。
毎週月曜日から金曜日、午前8時30分から午後5時15分。
但し、夜間・土日・祝日および12月29日から1月3日は除く。
訪問看護の研修を受けた外来看護師
利用を希望される方は、主治医(かかりつけ医)又は担当看護師、地域連携室在宅支援係 にご相談ください。
退院後当院通院患者あるいは、外来通院患者で訪問看護を利用する患者が対象です。
利用を希望される方は、担当のケアマネージャー又は地域連携室在宅支援係にご相談ください。
安来市立病院地域連携室在宅支援係
電話0854-32-2241