患者さまの権利と義務

医療は、患者さまと医療提供者とのお互いの信頼関係により成り立っています。
そして、我々は常に良心に従い、患者さまの最善の利益のために行動し、その自律と公正な処遇を保証し、患者さまにも主体的に参加していただくために努力を払って行くことを表明し、また、安来市立病院では、「患者の権利に関する世界医師会リスボン宣言(1981年)」を踏まえ、次のように制定します。

患者さまの権利

  1. 良質な医療を公平に受ける権利
  2. 診療に関して十分な説明と情報の提供を受ける権利
  3. 自分の意志で検査や治療法に対して決定できる権利
  4. セカンドオピニオンを求める権利
  5. 個人情報(プライバシー)が守られる権利
  6. 人としての尊厳性を保証される権利

患者さまの義務

  1. 医療従事者と共同して治療に参加する義務
  2. 医療安全の実践に協力する義務
  3. 快適な療養環境の維持に協力する義務
  4. 病院の規則を守る義務