6年生は家庭科の時間にナップザックを製作しています。今日は裏地の両サイドをミシンで縫う学習です。本校では、地域コーディネーターにお世話いただき、ミシン作業のサポーターとして、4名の地域の方にボランティアでご来校いただきました。ミシンを使った学習は5年生の時にエプロンづくりで経験してはいますが、やはり不安に思う子も多いはず。今回制作するナップザックは秋の修学旅行で使用することから、なおさらきちんと仕上げたいところです。各テーブルに一人ずついていただくことで、わからないことは聞きながら、また、難しい箇所はサポートしていただきながら、自信をもって取り組むことができました。来週は9名の皆様にお手伝いいただける予定だそうです。心強い限りです。
振り返りの時間にも、「ボランティアの皆さんにお手伝いいただいたことでうまくできてよかった」といった感想があがっていました。ソーイングボランティアの皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました!
郵便番号:692-0206
住所:島根県安来市伯太町安田1213-1
電話:0854-37-0058
ファックス:0854-37-1111
メールアドレス:yasuda.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)