安来市役所税務課より来校いただき、6年生が租税教室を行いました。
学習では、市内または伯太校区内のいろいろな施設等について、税金で運用されているもの、そうでないものを分類したり、DVDを見たりして税金に対する理解を深めました。また、6年生14名に対して1年間で使われる税金が8千万円を超えることを知り、驚いている様子でした。最後は1億円のレプリカを見せてもらい、その分量や重さを実感することができました。社会科で国政について学びを深めている6年生にとっては、税金の大切さについて改めて考える機会となり、学習したことと私たちの生活を結びつけるうえで、とても意義深い1時間になりました。
郵便番号:692-0206
住所:島根県安来市伯太町安田1213-1
電話:0854-37-0058
ファックス:0854-37-1111
メールアドレス:yasuda.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)