活動の様子5月(May)

 


 

●5月31日

晴天の下、運動会を行いました。
天気予報では雨の心配もありましたが、子どもたちが作成してくれたてるてる坊主のパワーのお陰か、とても良い天気で開催することができました。
各学年の児童種目にお家の方もご参加いただいたふれあい種目、PTA種目に応援合戦などなど盛りだくさんの内容でした。
高学年は陸上大会が終わってから休む間もなく運動会の準備に取りかかり、短い期間の準備に全力で取り組みリーダーとして学校全体をよくまとめてくれました。
子どもたちはそれぞれがもつ力を十分に発揮してくれたと思います。
子どもも大人も、笑顔がいっぱいの運動会になりました。

R7運動会
応援合戦赤 応援合戦青

 

 

●5月30日

運動会を目前に控え、28日に予行練習を行いました。
応援席の位置確認、開会式で行う入場行進やラジオ体操の練習、リレーの走順の確認などなどを行いました。
子どもたち同士で声かけをしている姿が印象的でした。
当初の予定より子どもたちの頑張りよってスムーズに進み、後半は応援練習の時間に充てることができました。
明日は運動会本番です、最高のパフォーマンスができることを願っています。

運動会予行練習
予行練習① 予行練習②

 

 

●5月23日

5月31日(土)の運動会に向けて、3時間目に色別集会を行いました。
赤組と青組、それぞれ体育館と音楽室に分かれて練習をしました。
少人数の班に分かれ、5・6年生がクロムブックを使いながら下学年に応援のダンスを優しく丁寧に教えていました。
陸上大会が終わって間もない中、5・6年生は運動会の準備に一生懸命取り組んでいます。
運動会当日が、とても待ち遠しいです。

色別集会
体育館練習 音楽室練習

 

 

 

●5月15日


今年度も人権意識を高める取組の一つとして「人権の花」を育てます。
1時間目に全校で、人権の花の苗植えを行いました。縦割り班であるファミリー班ごとに分かれ、上学年が下学年に教えながら苗を大事にプランターに植えていきました。
植えた後には、校長から「花」と「人権に対する思い」の両方を育てていくことを伝えました。
庭にも子どもたちの心にも、大輪の花が咲くように、育てていきたいと思います。

人権の花苗植え
人権の花苗植え1 人権の花苗植え2
人権の花苗植え3 人権の花苗植え4

 

 

●5月14日

晴天のもと、安来市小学校陸上大会が行われました。
5・6年生の子どもたちは、4月からこの日のために練習に取り組んでいました。
また、自分の出番でないときは友だちの応援に励んでいました。
走って、投げて、跳んで、練習の成果を十分に発揮できたと思います。
選手のみなさん、おつかれさまでした。

R7安来市小学校陸上大会
陸上大会1 陸上大会2

 

 

●5月13日

明日は安来市小学校陸上大会です。
出場する5・6年生を応援すべく3時間目に壮行会を行いました。
壮行会は3・4年生を中心に計画を立て、練習を積んできました。
1~4年生は音楽に合わせて見ていて元気の出るダンスを踊り、応援の気持ちを力いっぱい表現していました。
きっと5・6年生にも伝わったことでしょう。
選手のみなさん、応援しています!

R7壮行会
下学年応援 5・6年生選手

 

 

●5月2日

5時間目に授業公開を行いました。
今年度初めての授業公開日、子どもたちは張り切った様子で授業に向かっていました。
どの子も意欲的に取り組む普段の様子を保護者の皆様に見ていただけてうれしく思います。
授業公開の後はPTA総会、地区懇談会、学級懇談を行いました。
保護者のみなさま方には長時間にわたり、お世話になりました。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

授業公開日
3・4年生の様子 1・2年生の様子

 

お問い合わせ

安来市立宇賀荘小学校

郵便番号:692-0056
住所:島根県安来市清井町300番地
電話:0854-22-2364
ファックス:0854-22-2395
メールアドレス:ukashou.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.