令和5年度(1月)

島田こども園児との交流1月18日

 島田こども園の園児が、昼の休憩時間に、小学校に訪問してくれ、図書館で交流をしています。今学期は、この日が1回目でした。笑顔がたくさん見られました。

昼休みの図書館へ入っていく島田こども園児 「よろしくお願いします。」ご挨拶です。丸テーブルでおしゃべりする児童と園児。

グローブが届きました1月17日

待ちに待った大谷グローブが、島田小学校に届きました。掃除時間を変更して、体育館に全校児童が集まりました。学校に届いた段ボール箱を見せると、「大谷グローブだ。」と子供たちの声が聞こえてきました。箱を開けて、中のグローブを見つけると更に歓声が上がりました。大谷翔平選手からのメッセージも読み上げ、その後、野球クラブに所属する児童が代表でキャッチボールをしてくれました。6年生から順次見たり触ったりました。今後、どのように活用していくかは、相談して決めていくことにしています。

大谷選手からのメッセージを読む校長 届いた3つのグローブを机の上に並べて。野球クラブに所属する児童によるキャッチボール

書初め作品(4~6年)

4~6年生の教室にも、一生懸命書きあげた書初めが掲示してありました。

4年生教室に掲示してある書初め 4年生の作品

5年生の作品 5年生の作品

6年生教室の書初めの作品 6年生の作品

3年生書初めのコメント入力

 毛筆による書初めに挑戦した3年生。3年教室には、一生懸命書いた文字が並んでいます。Chromebookを活用して、お互いの作品に対してコメントを入力しています。

3年生初めての書初め 友達の書初めについてコメント入力1友達の書初めにコメント入力2

図書館おみくじ

 図書委員会が一生懸命作成した「としょかんおみくじ」が人気です。新学期になり、本を一冊借りるごとに一回「としょかんおみくじ」を引くことができます。今日の運勢は…?

図書館おみくじの紹介をする児童 おみくじを引く児童おみくじを引いて笑顔の児童たち

3学期がスタートしました1月9日

 1月9日、2名の転入生を迎え、163名で3学期がスタートしました。体育館で行った始業式では、校長から「3学期は、令和5年度のまとめとしての3学期と令和6年度の準備としての0学期の意味があること。そのために一日一日を大切に過ごすこと。次の学年に向けて心の準備をしておくこと。大切な3学期を充実させていくために、一人一人が『気づき』『考え』『実行する』ことを意識して過ごしていきましょう。」という話をしました。そのあと教室では、3学期の目標を伝え合ったり、3学期に使用するドリルなどを受け取ったりしていました。どじょこテレビの取材を受けている学年もありました。この日の様子については、夕方のまるっと安来の番組内で放映されたようです。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いします。

始業式後の教室での様子 久しぶりに会い、和やかな児童の様子どじょっこテレビのインタビューを受ける児童

お問い合わせ

安来市立島田小学校

郵便番号:692-0025
住所:島根県安来市穗日島町485
電話:0854-22-2531
ファックス:0854-21-0021
メールアドレス:shimata.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.