令和2年度6月

3年生梨の学習6月26日(金曜日)

3年生は梨の学習をしています。
先日の袋かけ体験に続いて、今日は農家の方にお越しいただき、お話を聞きました。
島田で梨を栽培するようになった理由やその歴史について学びました。
また、子どもたちからは、「収穫した梨はどこへ出荷するのか」や「栽培する上での苦労は何か」などの質問が出ました。

農家の方の話を聞く児童の写真

5年生中海の学習6月25日(木曜日)

今日は、地域の方を講師にお招きし、中海についてお話をしていただきました。
昔の島田地区の地図や写真をもとに、中海の歴史や現在の地形になるまでの経緯について教えていただきました。
子どもたちはメモを取りながら、真剣にお話を聞いていました。

講師の方の話を聞く児童の写真1

講師の方の話を聞く児童の写真2

青少年赤十字(JRC)登録式6月11日(木曜日)

令和2年度JRC登録式を行いました。
今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ビデオ会議システムを用いて、6年生教室からライブ配信で行いました。
担当教員からJRCの意義や活動についてお話を聞いた後、計画委員長に続き各教室で全校児童が誓いの言葉を宣べました。

登録式の様子の写真

大型モニターで登録式の様子を見る児童の写真1

大型モニターで登録式の様子を見る児童の写真2

6年生英語の授業の様子6月10日(水曜日)

今日は、週に1回のALTとの英語の授業の日です。
6年生の児童はタブレットを使い、英語の自己紹介ムービーを作成しました。
2人1組になり動画を撮影した後、完成した映像をみんなで視聴しました。
子どもたちは少し照れた様子でしたが、上手に英語で自己紹介をすることができました。

自己紹介動画を撮影する児童の写真 ホワイトボードに書かれた自己紹介文の例

完成した動画を見る児童の写真

交通安全教室6月4日(木曜日)

交通安全教室を実施しました。
4年生から6年生の児童は、実際に自転車に乗り、学校周辺の道路で指導を受けました。
いつも乗っている自転車ですが、改めて正しい乗り方や安全な乗り方を確認しました。

交通安全教室の実施にあたりご協力いただきました、保護者の皆様、安来警察署員の皆様、地域の皆様には厚く御礼申しあげます。

自転車に乗り指導を受ける児童の写真

第2回クラブ活動6月2日(火曜)

今年度2回目のクラブ活動を行いました。
前回の打ち合わせを受けて、今日から本格的に活動を開始しました。
講師の先生方のご指導の下、どのクラブも一生懸命取り組んでいました。

囲碁や将棋をする児童の写真 陶芸作品を作る児童の写真編み物をする児童の写真

グランドゴルフをする児童の写真 茶道のお手本を見る児童の写真

カミカミこんだて6月1日(月曜)

今日の給食は、カミカミ献立でした。
歯ごたえのある大豆の入ったカミカミサラダを、子どもたちはよく噛んで食べていました。
【今日の献立】

  • むぎごはん
  • 牛乳
  • いわしのカリカリフライ
  • カミカミサラダ
  • もずくのすまし汁

また、給食だよりの6月号を掲載しました。
島田小学校からのおしらせページよりご覧ください。

給食を食べる児童の写真

配膳された給食の写真

お問い合わせ

安来市立島田小学校

郵便番号:692-0025
住所:島根県安来市穗日島町485
電話:0854-22-2531
ファックス:0854-21-0021
メールアドレス:shimata.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.