令和元年度1月

なわとび集会1月30日(木曜)

体育委員会が主催し、なわとび集会が開催されました。
開会式で代表児童が選手宣誓した後、各学年、全校の前で体育の授業や休憩時間に練習した成果を披露しました。
さらに後半には、有志の児童による、難易度の高い技の披露もありました。

選手宣誓をする代表児童の写真

なわとびをする児童の写真1

なわとびをする児童の写真2

3年生昔の暮らしの学習1月28日(火曜)

3年生の子どもたちは社会科の学習で、昔の暮らしについて学習しています。
今日は地域の方々を講師にお招きし、昔の暮らしについてお話を聞きました。
事前に学習した内容をもとに質問を考え、昔の道具やその使い方、また当時の暮らしぶりについてお話を聞かせていただきました。

資料を見ながら講師の方のお話を聞く児童の写真1

資料を見ながら講師の方のお話を聞く児童の写真

避難訓練1月28日(火曜)

授業中に大地震が発生したという状況を想定し、避難訓練を行いました。
子どもたちは各学級担任の指示に従い、教科書等で頭を守りながら静かに体育館へ避難しました。
訓練後には校長先生から、真剣に取り組むことができたこと、頭を守る行動ができたこと、指示をよく聞いて避難ができたことの3点についてお話を聞き振り返りをしました。

体育館に避難した児童の写真

校長先生の話を聞く児童の写真

卒業制作1月24日(金曜)

卒業まで2か月を切り、6年生は卒業制作に取り組んでいます。
今年度は、体育館ステージ背景を自分たちの手で白く塗りました。壁を白く塗ったことで、プロジェクターの投影がきれいに映るようになりました。今後、学習発表会や各種集会で発表する際に活用されていきます。
今回の作業を行うにあたり、協力していただきました関係者の皆様には、厚く御礼申し上げます。

壁を塗る児童の写真1

壁を塗る児童の写真2

 

保健フェスティバル1月23日(木曜)

保健委員会が企画した、保健フェスティバルが昼休みに開催されています。
動体視力チャレンジや、バランスチャレンジ、また健康に関するクイズなど様々なゲームが用意されています。
参加した子供たちは一生懸命チャレンジしていました。

動体視力テストをする児童の写真

豆つかみゲームをする児童の写真

なかよし集会1月23日(木曜)

今日のなかよし集会は、4年生による発表でした。
4年生の子どもたちは、国語の授業で学習した俳句について発表しました。
それぞれの季節の季語と、その意味を全校児童にわかりやすく説明していました。

発表する児童の写真1

発表する児童の写真2

図書館まつり1月16日(木曜)

今日から図書館祭りが始まりました。色別グループごとに曜日を分けて開催されています。
図書委員会が用意したラベルクイズやかるた取り、パズルなどのゲームが行われています。
また色別グループに関係なく、マイしおりづくりコーナーも用意されています。子どもたちは思い思いに、オリジナルのしおりを作っていました。

ラベルクイズをする児童の写真

かるた取りをする児童の写真

しおりをつくる児童の写真

学校保健委員会1月15日(水曜)

授業公開日に併せて、学校保健委員会が開催されました。
今回の学校保健委員会では、外部から講師の方をお招きしメディアとの関わり方について講演をしていただきました。会の中では、子どもたち、保護者の方それぞれのメディア宣言を決め、全体の前で発表しました。親子でメディアとの関わり方について考える良い機会となりました。

メディア宣言を発表する児童の写真

講師の話を聞く児童と保護者の写真

新年の決意発表1月10日(金曜)

今日のなかよし集会では、各学年の代表児童が新年の決意を発表しました。
決意の中には、自分の苦手なことを克服するという発表がありました。また、その決意を実現するためにはどうしたらよいか、一人一人がしっかりと語っていました。
決意を新たにした島田っ子たちが、2020年も様々な場面で活躍することを期待しています。

新年の決意を発表する代表児童の写真

お正月献立1月9日(木曜)

今日から3学期の給食が始まりました。
今日はお正月献立ということで、黒豆ご飯やすまし雑煮など、お正月にちなんだメニューでした。子どもたちは、久しぶりの給食に喜びながら、味わって食べていました。
また、1年生の子どもたちは、栄養教諭からお節料理についてのお話も聞きました。

給食を食べる児童の写真 栄養教諭の話を聞く児童の写真

【今日の献立】

  • 黒豆ご飯
  • 牛乳
  • はまちの照り焼き
  • 紅白なます
  • すまし雑煮
  • みかん

お正月献立の給食の写真

3学期スタート1月8日(水曜)

今日から3学期が始まりました。
始業式では、校長先生から「夢中」という言葉をキーワードにしてお話がありました。学校行事や日々の授業、また学校生活の中で、「夢中」になって何かに「挑戦」してほしいというお話でした。
新年を迎え、島田っ子たちは新たな気持ちで新学期のスタートを切りました。
金曜日に行われる、なかよし集会では新年の決意発表も行います。

始業式で校長先生の話を聞く児童の写真

 

お問い合わせ

安来市立島田小学校

郵便番号:692-0025
住所:島根県安来市穗日島町485
電話:0854-22-2531
ファックス:0854-21-0021
メールアドレス:shimata.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.