令和元年度12月

表彰式12月24日(火曜)

数リンピック、人権の花絵画コンクール、交通安全ポスターコンクール入賞の表彰式を行いました。
入賞した子どもたちは、業間に校長室に集まり、校長先生から賞状と副賞を受け取りました。
今後も島田っ子たちが様々な場面で、それぞれ得意なことを生かして活躍することを期待しています。

賞状を受け取る児童の写真1

賞状を受け取る児童の写真2

賞状を受け取る児童の写真3

人権集会12月20日(金曜)

今日のなかよし集会では、人権集会が行われました。
各学級で話し合って決めた人権標語を、代表児童が全校の前で発表しました。
集会の最後には全校で、互いに認め合い周りの人に優しくしようという気持ちを込めて歌を歌いました。

人権標語を発表する児童の写真1

人権標語を発表する児童の写真2

歌を歌う全校児童の写真

1年生縄跳び12月17日(火曜)

1年生は、体育の授業で縄跳びが始まりました。
今日は特別に、6年生と合同で体育の学習をしました。なかなか上手に飛べない子に、6年生は優しく丁寧に飛び方を教えていました。上級生たちの強力なサポートのもと、1年生はこれから様々な跳び方や持久跳びに挑戦していきます。
3学期には、縄跳び集会も予定されています。子どもたちの技術や体力の益々の向上を期待しています。

体育館で縄跳びをする児童の写真1

体育館で縄跳びをする児童の写真2

本の読み聞かせ12月17日(火曜)

今日は2学期最後のボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。
毎週火曜日に、各学年にあった本を選んでいただき、読み聞かせをしていただきました。
ボランティアさんによる読み聞かせを通じて、本が好きになった児童もたくさんいることと思います。
3学期も引き続きお世話になります。

読み聞かせを聞く児童の写真1

読み聞かせを聞く児童の写真2

おもちゃランド12月11日(水曜)

1年生の子どもたちが、秋のおもちゃランドを開催しました。
お客さんには、島田こども園や2年生のこどもたち、また先生たちを招待しました。
1年生の子どもたちは、自分たちが作ったおもちゃで楽しんでもらえるよう、遊び方の説明や声掛けを頑張っていました。

おもちゃランドの全体の様子 おもちゃの写真1

おもちゃで遊ぶ児童の写真 おもちゃの写真2

凧づくり12月11日(水曜)

2年生の子供たちが凧作りをしました。
地域の方々を講師にお招きし、一人一人オリジナルの凧を作りました。
凧が完成した後は、講師の方たちと一緒に校庭に出て、凧あげをしました。

凧の作り方の説明を聞く児童の写真 作りかけの凧の写真

凧あげの写真1 凧あげの写真2

おもちゃランド準備12月9日(月曜)

1年生は、生活科の学習の一つとしておもちゃランドを開催します。
2日後に行うおもちゃランドに向けて、今日はこども園へ招待状を持っていきました。
また、学校に戻り、自分たちで作ったおもちゃを視聴覚室へ運び、会場の準備も行いました。
当日は、こども園の子どもたちや2年生、教職員をお客さんとして迎えて行います。

招待状を渡す児童の写真

招待状の写真

おもちゃランドの準備をする児童の写真

地区児童会12月6日(金曜)

2時間目の時間に、地区児童会を行いました。
地区ごとに集まり、危険個所や交通ルール、またボランティアや地域の行事についてみんなで確認しました。
子どもたちは、冬休みを安全に、そしてよりよく過ごすために、主体的に話し合いを進めていました。

話し合いをする児童の写真

 

6年生習字の学習12月4日(水曜)

6年生の児童は、5、6時間目に教頭先生指導の下、習字をしました。
子どもたちは一文字一文字、丁寧に書いていました。
字がかすれないためにはどうしたらよいかなど質問し、コツを教えてもらいながら取り組んでいました。

習字をする児童の写真1

習字をする児童の写真2

ふかしいも作り12月3日(火曜)

5年生は、先日の焼いもに続き、ふかし芋作りをしました。
みんなで芋を洗い、程よい大きさに切り、鍋で蒸しました。
出来上がったふかしいもは、みんなで食べました。
また、海藻肥料を使って育てた芋と、通常の肥料で育てた芋のそれぞれの糖度を計測した結果、海藻肥料を使用したものの方が糖度が高いことがわかりました。

芋を切る児童の写真 芋を蒸す鍋の上でピースする児童の写真

出来上がったふかし芋を食べる児童の写真 芋の糖度を計測する様子の写真

 

お問い合わせ

安来市立島田小学校

郵便番号:692-0025
住所:島根県安来市穗日島町485
電話:0854-22-2531
ファックス:0854-21-0021
メールアドレス:shimata.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.