令和5年度(3月)

卒業証書授与式3月15日

 保護者の方や地域の方のご臨席のもと、令和5年度卒業証書授与式を行いました。卒業生一人一人が校長から卒業証書を受け取りました。お別れの歌と言葉は、1年生から5年生まで一人一人が卒業生への思いを込めて届けました。6年生からも、小学校生活6年間の思い出やお世話になった方々への感謝の気持ちが語られました。会場にいるみんなで歌う校歌が体育館に響き渡り、式を締めくくりました。

 学校行事の中でも特に儀式的な行事は、厳粛で清新な気分を味わい、次への生活への動機づけを行うというねらいがあります。1年から6年という発達段階がありながらも、良い式にしようとする思いが一人一人の姿から感じられた卒業証書授与式でした。

 式後に、子どもたちの姿をみて、ご臨席いただいていた保護者の方や地域の方から褒めていただきました。子ども達の姿から良い式にしようとする思いが伝わったことをとても嬉しく感じました。素敵な式になるよう指導してくれた教職員を誇りに思います。

卒業証書を一人ずつ受け取る卒業生 校長式辞を聞く卒業生6年教室の飾りはばたけ6年生

卒業式に向けて

 6年生の巣立ちの日が近づいてきました。

 21人がリーダーとして学校を引っ張ってきてくれた日々に感謝を表し、中学校での活躍を祈念して、笑顔で見送りたいと思います。昇降口・階段の踊り場・2階廊下等校舎のあちらこちらに、お祝いの飾りが整い始めました。

昇降口にある2年生の飾り 玄関にある1年生の飾り階段踊り場にある3年生の飾り2階廊下に飾ってある4年生の飾り2階廊下に飾ってある5年生の飾り

1.2年交流「世界で一つ私のおもちゃ」を通して

 2年生は、生活科の学習で、身近にあるものを使って動くおもちゃを作って遊ぶ活動を通して、試行錯誤を繰り返しながら、おもちゃの面白さや不思議さに気づきました。この日は、せっかく作ったおもちゃを使ってもらおうと、国語科との関連で遊び方についての説明も準備し、1年生を招待して交流を行いました。

  遊びを楽しむ1年生と2年生  1年生に遊び方を説明する2年生2年生からもらった商品を見せてくれた1年生

ありがとう集会3月1日

 体育館で「ありがとう集会」を行いました。
5年生が中心となって、準備に取り組み、全校を動かす初めての活動でした。
6年生と一緒に踊ったり、出し物を披露したり、なわとび対決をしたり、クイズや思い出のアルバム等、各学年で工夫した発表を行いました。くす玉割りも、大成功で、楽しいプログラムがたくさんありました。
6年生と一緒に過ごせる日もあとわずかとなりました。休み時間に一緒に遊んだりお話ししたりして、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。 

1年生の出し物 6年生の出し物くす玉わり大成功6年生の退場

お問い合わせ

安来市立島田小学校

郵便番号:692-0025
住所:島根県安来市穗日島町485
電話:0854-22-2531
ファックス:0854-21-0021
メールアドレス:shimata.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.