令和5年度(5月)

プール掃除5月30日

 6月から中旬から始まる水泳学習に向けて、4~6年生は大プールや小プール、トイレ、更衣室等の掃除をしました。掃除場所を分担し、短時間で、協力して行い、水泳学習の準備が整いました。

 小プールの掃除大プールの掃除

 大プールの掃除2大プールの掃除3

 通路の掃除更衣室の掃除

島田小学校開校150周年なかよし運動会に向けて

 5・6年生は、陸上大会が終わったら、次はなかよし運動会に向けて準備のスタートです。

 5月24日には、全体会が行われ、全校児童が体育館に集合し、今年度のなかよし運動会のスローガン「協力し全力で走りぬけ島田っ子」を聞きました。特に今年度は、島田小学校開校150周年記念のなかよし運動会です。150周年の記念すべき1年であるということを胸に、思い出に残る運動会になることを願っています。

なかよし運動会スローガン発表 青組団結

黄組練習1 紅組練習1

青組練習1

 

第1回スポーツイン島田5月23日(火)

 島田小学校の名物行事である「スポーツイン島田」。この日を目指して、児童は登校後の朝の時間や休憩時間を使って、練習に励んできています。一人一人が自分の目標とするタイムや順位を目指してチャレンジしました。

 大勢の保護者の方々の応援に、私はびっくりしました。学校近くの島田こども園やあゆみこども園の子どもたちも応援に駆けつけてくれていました。たくさんの声援をいただき、ありがとうございました。

体育委員による準備体操 全校でしっかりと準備体操たくさんの応援を受けて低学年の部中学年の部走る1

 

小体連陸上大会5月17日(水)

 今年度は、保護者の方の応援のもと、開催されました。本校からも5・6年生が日ごろの練習の成果を試す場として参加しました。4月中旬からスタートした全体練習。その後の種目別練習を経ての大会です。一人一人が今持てる力を精一杯出し切っている姿は、とても素敵でした。大会新記録が次々と出され、会場にいるみんながうれしくなるような大会でした。(大会の写真は、他校の児童の肖像権があり掲載できませんが、本校での練習の写真をご覧ください)

リレー練習 ソフトボール投げ練習

短距離練習 幅跳び練習

交通安全教室(3~6年)5月11日(木)

 島田駐在所の上村巡査さんを講師に招き、3年生は交通公園で、実際に自分の自転車に乗って「安全な自転車の乗り方」について教えていただきました。速度が出せて長い距離でも乗ることができる便利な自転車ですが、スピードが出るため危険性も増すことに気づき、安全に乗ることの大切さを学びました。PTA安全育成部の方々にもご協力いただいて、安全に乗れるよう見守っていただきました。4~6年生は体育館で、交通安全についての映像を視聴しながら、安全に自転車に乗るための自転車点検の仕方についてもあわせてお話をしていただきました。今日の学習を生活の中でいかして、大切な自分の命、まずは自分でしっかり守れる子になってほしいと願っています。

   自転車教室S字カーブにチャレンジ

 

 

1年生を迎える会5月10日(水)

 全校で、体育館に集合して「1年生を迎える会」を行いました。1年生は、なかよし班の6年生と一緒に手をつないで入場し、ほほえましい光景でした。なかよし班の友達と自己紹介の後、新聞紙ゲームや貨物列車のじゃんけんゲームをしました。貨物列車では、全校が一つの長~い列車につながりました。短時間でしたが、思いやりのある優しい笑顔あふれる時間となりました。

  1年生入場2新聞紙ゲームにチャレンジ

 貨物列車じゃんけん

  

お問い合わせ

安来市立島田小学校

郵便番号:692-0025
住所:島根県安来市穗日島町485
電話:0854-22-2531
ファックス:0854-21-0021
メールアドレス:shimata.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.