令和4年度(2月)

ストリーテーリング2月14日(火)

2/9~/14に、今年度最後のストーリーテリング(お話)の会がありました。
各学年が学期に1回、安来市のおはなしサークル「おはなしのんの」の皆さんに来て頂き、
おはなしを楽しみました。ストーリーテリングは絵本の読み聞かせとは違い、
視覚情報に頼らず、自分の頭の中に思い思いの情景を描いて楽しむところが特徴です。
また、一人一話ずつの語りで、居ながらにして色々な国のむかし話を聴くことができます。
来年度もぜひ継続していきたい取り組みの一つです。

ストーリーテーリング1 ストーリーテーリング2

3年ぶりのスキー教室2月3日(金)

5,6年生でスキー教室へ行きました。
3年ぶりのスキー教室です。
地域や保護者の方18名が指導をしてくださいました。
子ども達はみるみる上達し、楽しそうに滑っていました。
天候にも恵まれ、最高のスキー日和でした。
指導者の皆様方、本当にありがとうございました。

スキー教室 スキー教室2

スキー教室3 スキー教室4

スキー教室5 スキー教室6

3年プログルに挑戦2月2日(木)

「プログル」はプログラミングを通じて、各教科の学習だけでなく、
コンピューターを使いこなすことの楽しさを体感できる教材です。
課題をクリアしながらステージを進めていけば、
自然とプログラミング的思考が身につくように設計されています。
今回は、クロムブックを使って、太陽と星をテーマに図形を作りました。
どのように線を動かすかプログラミングしながら作っていきました。

プログル1 プログル2

プログル3 プログル4

 

1年プログラミング学習2月1日(水)

今回は「ビスケット」を使ったプログラミング学習です。
ビスケットを使うとアニメーション・ゲーム・絵本などを簡単に作ることができます。
ビスケットを使いこなすには難しいことを覚える必要はありません。
だれでもプログラミングの楽しさ感じることができます。
1年生にはピッタリの教材です。今日は、春をテーマにアニメーション作りに挑戦です。
桜の木から花びらが落ちてくるアニメーションなど、友達と相談しながら取り組みました。

ビスケット1 ビスケット2

ビスケット3

 

お問い合わせ

安来市立島田小学校

郵便番号:692-0025
住所:島根県安来市穗日島町485
電話:0854-22-2531
ファックス:0854-21-0021
メールアドレス:shimata.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.