令和4年度(11月)

4年竹とんぼ作り11月24日(木)

4年生は総合的な学習で「竹探検隊」の学習に取り組んでいます。
地元島田名産の「たけのこ」についても1学期に学習しました。
今回は、竹を使った竹細工の一つである「竹とんぼ」作りに挑戦です。
地域講師の7名の方に来ていただき、作り方を教えていただきました。
子ども達は慣れない手つきで、竹を薄く削るのに苦労しました。
角度にも気を付けないといけません。
自分で作った竹とんぼを、校庭で飛ばしてみました。
高く飛ぶ竹とんぼを見ながら、どの子も笑顔で歓声を上げていました。

竹とんぼ 竹とんぼ2

竹とんぼ3 竹とんぼ4

1年プログラミング学習11月24日(木)

1年生がプログラミング学習を行いました。
「川をわたろう」「ハノイの塔」に挑戦です。
川をわたろうは、漁師がオオカミ・ヒツジ・キャベツを一人ずつ船に乗せて
往復しながら全員を向こう岸に渡すゲームです。
但し、オオカミがヒツジを食べないように渡すなど、制限があります。
ハノイの塔は、赤い棒にある板を青い棒に全部移し替えるゲームです。
ここでも、1枚ずつ移動するなどの制限があります。
どちらも、頭の中で先ずやり方を考え、実際に検証し、違っていたら
どこが違ったかを考えやり直します。
こうした思考が、プログラミングの大切な学習となります。

プログラミング学習 プログラミング学習2

プログラミング学習3 プログラミング学習4

学習発表会11月5日(土)

3年ぶりに島田こども園の園児たちも参加して、学習発表会を行いました。
日頃の学習の成果を見ていただくため、子ども達が一生懸命に練習しました。
各学年の工夫や個性が感じられる発表でした。
多くの保護者の皆様にお出かけいただき、ありがとうございました。

学習発表会 学習発表会2

 6年「安来節」こども園「グリーンマントのピーマンマン」

学習発表会3 学習発表会4

 1年「おむすびころりん」2年「しんせつにんじゃ二ねんじゃ」

学習発表会5 学習発表会6

 3年「元気いっぱい3年生」4・5年「合唱合奏」

学習発表会7

 6年「戦争のない平和な世界を」

お問い合わせ

安来市立島田小学校

郵便番号:692-0025
住所:島根県安来市穗日島町485
電話:0854-22-2531
ファックス:0854-21-0021
メールアドレス:shimata.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.