令和4年度(6月)

2年生プログラミング学習6月20日(月)

「PETS」(ペッツ)を使って、プログラミング学習を行いました。
「PETS」(ペッツ)とは、いろいろな方向のブロックを背中に挿し込んで、
命令された通りに動くプログラミング学習用のロボットです。
四角い箱状の自走式のロボットで、ロボットの背中に基本ブロックを差し込み
マス目に沿って目的地まで行くプログラミングをするものです。
2年生も挑戦しましたが、指示通りに動かず困っていました。
どの指示が間違っているのか考え、グループで相談していました。
どこが違うかを振り返って考えることが、プログラミングの大切な学習のひとつです。

プログラミング学習 プログラミング学習2

プログラミング学習3 プログラミング学習4

なかよし運動会6月4日(土)

「団結し心を一つに勝ち取れ優勝」のスローガンのもと、なかよし運動会を行いました。
6年生にとっては最後の運動会。最高学年らしい姿に感心しました。
スローガン通り、6年生を中心にどの色も団結して素晴らしい運動会となりました。
多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
また、早朝よりテント設営などもお世話になり、ありがとうございました。

なかよし運動会 なかよし運動会2

なかよし運動会3 なかよし運動会4

なかよし運動会5 なかよし運動会6

3年国語辞典の使い方6月2日(木)

国語辞典を使うのは3年生からの学習です。
今日は、学校司書と司書教諭にもサポートをしてもらいました。
国語辞典の使い方を教えてもらいましたが、最初はなかなか苦戦していました。
これから少しずつ使い慣れていくことでしょう。
言葉に興味をもって、学習できるといいですね。

国語辞典の使い方 国語辞典の使い方2

お問い合わせ

安来市立島田小学校

郵便番号:692-0025
住所:島根県安来市穗日島町485
電話:0854-22-2531
ファックス:0854-21-0021
メールアドレス:shimata.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.