令和4年度(5月)

スポーツイン島田5月24日(火)

今年度第1回目のスポーツイン島田を行いました。
毎朝校庭を走って練習する子ども達の姿をよく見かけました。
暑い中でしたが、一生懸命走っていました。
友達との競走もありますが、自分との競走も大切ですよね。
目標タイムを目指す子、歩かないで最後まで走り切る子・・・
これからも色々な体力づくりに取り組んで欲しいものです。
お忙しいなか、多くの保護者の方々に応援していただきました。
ありがとうございました。

スポーツイン島田 スポーツイン島田2

スポーツイン島田3 スポーツイン島田4

 

読み聞かせがスタート5月17日(火)

今年度の読み聞かせがスタートしました。
昨年度に引き続き、6名の地域の皆様に来ていただきました。
子ども達に合う本を事前に選んでいただき、ビッグパッドを使っての読み聞かせです。
子ども達は読み聞かせが大好きで、今日を楽しみにしていました。
ボランティアの皆様、よろしくお願いします。
また、読み聞かせボランティアを募集しています。
都合のつく日だけでもかまいませんので、興味のある方は学校までお知らせください。

読み聞かせ 読み聞かせ2

読み聞かせ3 読み聞かせ4

交通安全教室(3年~6年)5月10日(火)

3年生以上の交通安全教室を行いました。
島田駐在所のおまわりさんや保護者の方に来ていただきました。
4年生から6年生は、体育館で自転車の点検や安全な乗り方について
ビデオなども使いながら教えていただきました。
3年生は交通公園で、実際に自転車に乗りながら指導をしてもらました。
子ども達は、交通安全の大切さをしっかり学ぶことができました。

交通安全教室高学年 交通安全教室高学年2

交通安全教室高学年3 交通安全教室高学年4

 

1年生図書館へ行こう5月6日(金)

1年生が初めて図書館で本を借りに行きました。
教室では、図書館の使い方で守って欲しい約束や本の借り方、返し方を教わりました。
さっそく図書館へ出発です!
たくさんの本を目の前にした1年生は、わくわくしていました。
今日は一人2冊の絵本を借りました。
これから、たくさんの本に親しんでもらいたいと思います。
図書館の利用は、子ども達にとって「生涯学習」の第一歩です。
ご家庭でも子ども達と一緒に読書をされる日があるといいですね。

図書館へ行こう 図書館へ行こう2

図書館へ行こう3 図書館へ行こう4

お問い合わせ

安来市立島田小学校

郵便番号:692-0025
住所:島根県安来市穗日島町485
電話:0854-22-2531
ファックス:0854-21-0021
メールアドレス:shimata.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.