11月の島田っ子

一中校区研修会11月29日(木曜)

一中校区の研修会を本校を会場に実施しました。1年生4年生6年生の3クラスで授業を公開しました。沢山の参観者がありましたが、子供たちは普段と変わらない様子で、自分の考えをしっかりと述べ、友達の意見をきちんと受け止めていました。参観者からたくさんのお褒めの言葉を頂きました。

4nen

防犯教室11月22日(木曜)

あいにくの雨模様でしたが、地域のさわやかネットの方々や安来署、駐在所の皆様にお世話になって防犯教室を実施しました。前半は、5年生がいくつかの班に分かれて、学校近くのコースで不審者に遭遇した場合を想定した訓練をしました。不審者役の方に出会った後、防犯ベルを鳴らしたり、距離をとって逃げたり、近くの110番の家に駆け込んで様子を話す等々の訓練を行いました。その後、全校児童が体育館に集まり、前半の訓練の反省や警察の方からのお話等を聞き、全校で防犯意識を高めました。

bouhan

第5回スポーツイン島田11月20日(火曜)

本年度最後、つまり平成最後のスポーツイン島田を実施しました。あいにくの天候でしたが、児童は寒さを吹き飛ばすような力走でした。スタート前、どの学年の児童も目が輝き、自己新記録を出して終わろうとする気持ちが表情からも見えました。沢山の地域の方や保護者の方の声援を背に力走しました。児童は、走り終えて、苦しかったけれども力を出し切った満足感に浸っていました。

supo5

焼き芋作り1年生2年生3年生11月19日(月曜)

畑でサツマイモを栽培してきましたが、本日は焼き芋を作りました。それぞれの芋をきれいに洗い、アルミホイルにくるみました。そして、校庭の落ち葉や枯れ枝等を集めた焚き火に投入です。美味しくなるように願いを込めた芋は、、、。熱々のアルミホイルから取り出して口に入れると、美味しさと子ども達の笑顔が広がりました。稔りの秋を体験した一日になりました。1年生は日ごろお世話になったお礼にと、手紙を添えて熱々の焼き芋を6年生にも届けていました。

imo

学習発表会11月10日(土曜)

本日は学習発表会でした。沢山の保護者や地域の皆さんの前で、子供たちは堂々と練習してきた成果を発表しました。それぞれの学年の発達段階に応じた発表で、みんな素晴らしいできばえでした。発表前は少し緊張した顔でしたが、発表が終わると満足の笑顔が広がっていました。沢山の方々の前で練習してきたことを発表したことは、それぞれの自信になったと思います。

zenuta

学習発表会校内発表会11月8日(木曜)

本日は学習発表会のリハーサルをかねた校内発表会でした。子供たちも本番に向けて順調な仕上がりでした。ほかのクラスの発表を見るのはそれぞれ初めてでしたが、鑑賞態度もとても立派でした。又、高学年の各係りも、当日を想定して、流れを確認することもできました。さらに、6年生の安来節の踊りに対しては、練習同様着付けや生の歌、生の三味線演奏と手厚い地域の支援をして頂きました。本番や日曜日の文化祭も支えて頂く予定です。沢山の方々に支えて頂ける島田の子供たちは本当に幸せだと思います。

zeni

なかよし集会11月1日(水曜)

本日のなかよし集会は、学習発表会に向けて、全校合唱の流れや実際に歌う場面を練習しました。体育館全体に声が広がり、ふりつけもそろい、本番が楽しみです。

zenuta

 

お問い合わせ

安来市立島田小学校

郵便番号:692-0025
住所:島根県安来市穗日島町485
電話:0854-22-2531
ファックス:0854-21-0021
メールアドレス:shimata.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.