令和4年度1学期の活動活動3(6月21日~)

終業式・お別れ式

7月20日(水)1学期が今日で終わりました。昨日の雨の影響もなく、快晴で暑い日差し中、子どもたちが元気よく登校しました。

1時間目に終業式が行われました。

校長先生からは夏休みは「何かやりたいことにチャレンジをしよう」とお話がありました。その後は、生徒指導の先生から「夏休みの安全な過ごし方について」お話がありました。

いよいよ明日から夏休みです。成長したみなさんと2学期の始業式で会えるのを楽しみにしています。

終業式1終業式2終業式3

36年間社日小学校の購買でお世話になった今岡さんとのお別れ式を行いました。今後も学校ボランティアなどでお世話になります。

終業式4終業式5終業式6

教室では担任から夏休みの過ごし方や、宿題、通知表などが渡されました。夏休みに向けて子ども達の表情からとてもワクワクしていることが伝わります。

終業式7終業式8終業式9

4年生社会科見学

7月15日(金)4年生は社会科見学で安来市のクリーンセンターに行ってきました。施設の方のお話を聞いたり質問をしたりしながら施設を見学しました。

ごみ処理施設見学1ごみ処理施設見学2ごみ処理施設見学3

メーガン先生とのお別れ式

7月15日(金)今日がALTのメーガン先生の社日小での最後の授業日です。

メーガン先生は外国語の授業ではもちろん、子どもたちと手紙のやり取りをしたり、給食を一緒に食べたりとたくさんの子どもたちと関わっていただきました。いつも笑顔で歌声が素敵な先生でした。子どもたちも毎週金曜日を楽しみにしていました。

Thank you for all the loving memories, wishes and support.

メーガンお別れ式1メーガンお別れ式2メーガンお別れ式3

図書館必読書完読者表彰

7月14日(木)2年生、3年生、4年生、5年生のうち8名の子どもたちが学年ごとに決められた必読書を完読し、読み切りました。社日小学校図書館長の校長先生に表彰をしていただきました。

必読書は、発達段階に合った、図書館が特におすすめする良書です。普段読まない本との出会いがあったり、その本がお気に入りの本になったりして、読書の幅が広がり、想像力も豊かになります。

たくさんの児童が必読書の完読を達成できるといいですね!

必読書1必読書2必読書4

 

 

4年生下水道出前事業

6月29日(水)例年よりも早く梅雨が明け、猛烈に暑い日が続いています。子どもたちが健康で元気に過ごせるよう学校ではできる限りの暑さ対策、感染症対策をしています。

今日は、管路管理総合研究所の方にお越しいただき、4年生が下水道の役割や処理の仕組みを教えていただきました。スライドやクイズ、ティッシュペーパーとトイレットペーパーの溶け方の比較実験などして学ぶことができました。

下水道出前授業下水道出前授業2下水道出前授業3下水道出前授業4下水道出前授業5下水道出前授業6

児童からは「大切な水や環境を守っていくために下水道に流してはいけないものは流さない」「水は大切に使わなければならない」などの感想がありました。

6年生租税教室

6月22日(水)6年生を対象に租税教室を開催しました。講師として東部県民センターから来ていただき、「主な税金の種類と仕組み」と「税金はなぜ必要なのか」のテーマに沿って身近な税金の使い道を聞いたり1億円のレプリカを持ち上げる体験などさせていただきました。

子どもたちからは「税金の仕組みがよく分かった」「税金がないと私たちのくらしが大変なことになる」など感想を聞くことができました。

租税教室1租税教室2租税教室3

プール開き

6月21日(火)授業公開日(18日(土))にはたくさんの保護者の皆様にお出かけいただき、ありがとうございました。子どもたちもいつも以上に張り切って授業に取り組んでいる様子でした。

今日は待ちに待ったプール開きです。水が少し冷たいですが、子どもたち元気いっぱい今年初めてのプール学習を楽しんでいました。

プール開き1プール開きプール開き3プール開き4プール開き5プール開き6

自分の泳力に応じた目標を達成できるよう、安全第一にプール学習を実施していきます。

お問い合わせ

安来市立社日小学校

郵便番号:692-0012
住所:島根県安来市宮内町101番地
電話:0854-22-6345
ファックス:0854-23-0263
メールアドレス:shanichi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.