令和3年度1学期活動の様子

6月19日学校関係者評価委員会

6月19日(土)今日は授業公開日に合わせて、学校関係者評価委員会を開催しました。今年度お世話になる6名中4名の委員の皆様に、各学級の授業の様子を観ていただきました。その後、校長から学校経営や今年度の学校行事について説明をしました。委員の皆様からは授業の感想をいただきました。学校と地域等の連携のあり方など、学校運営全般について意見や助言をいただきました。お忙しい中、委員の皆様には貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。

授業公開1授業公開2授業公開3授業公開4

6月8日交通安全教室

6月8日(火)今日は、3年生以上の児童が安来警察署の方や交通安全アドバイザー、交通安全指導員の方、地域の方などにお世話になり交通安全教室が行われました。

自転車教室の様子1自転車教室の様子2自転車教室の様子3自転車教室の様子4

自転車を運転する前に、発進や停止時の確認、ブレーキの掛け方、横断歩道の渡り方など実演も交えて教えていただきました。次に校庭に用意されたコースを実際に自転車に乗ってみて練習しました。一本道や八の字、T字路など、教えていただいたことを実践しました。発進や停止時などは前後左右を確認すること、八の字や一本道ではスピードを落として運転することなど、意識しながら練習しました。

交通事故に遭わないために安全確認を徹底し、「止まる」「見る」「待つ」を心がけて行動します。ご家庭でもお子さんと一緒に交通安全についてお話していただければと思います。

本日は蒸し暑い天気の中、子どもたちの安全のためにご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。

自転車教室の様子5自転車教室の様子6自転車教室の様子7自転車教室の様子8自転車教室の様子9自転車教室の様子10自転車教室の様子11自転車教室の様子12

 

6月3日プール掃除

6月3日(木)今日は好天のもとプール掃除を行いました。昨年は使用しなかったため、2年間分の汚れをブラシやタワシで丁寧に掃除していきました。これから少しずつ水をためプール開きの予定です。5~6年生のみなさんのおかげで綺麗で清潔なプールになりました。

プール清掃2プール清掃3プール清掃4プール清掃1

 

6月2日体力テスト

6月2日(水)今日は、全校一斉の体力テストを実施しました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを組み全部で8種目測定するうちの3種目・反復横跳び・上体起こし・ソフトボール投げを協力して測定しました。自身の力を知り、日々の体力づくりに生かしていきたいと思います。

体力テスト1体力テスト2体力テスト3

 

5月29日春季体育大会

5月29日(土)今日は春季体育大会を開催しました。朝は空と芝生を見ながらのスタートでしたが昼前には晴れ間も見え、子どもたちは練習の成果を発揮して競技や応援に全力で取り組むことができました。子どもたちの晴れ晴れとした顔を見ていると、みんなで目指したスローガン「『勝っても負けても心を一つに本気で楽しむ運動会にしよう」を達成することができたと思います。

運動会の様子1運動会の様子2運動会の様子3運動会の様子4

保護者の皆様には、感染症対策をとった上で、温かい声援を送っていただいきありがとうございました。また、早朝からの準備や片付けなどご協力いただきました。重ねてお礼申しあげます。

春季体育大会のアルバム

 

5月26日クラブ活動

5月26日(水)今年度初めてのクラブ活動がありました。4年生以上の児童を対象に学級や学年の交流を深める大切な場にもなっています。自己紹介や年間の活動計画、めあてなどを話し合って決めていました。

クラブ活動1クラブ活動2クラブ活動3クラブ活動4クラブ活動5クラブ活動7クラブ活動8

5月20日5年生田植え体験

5月20日(木)今年も地域の方にお世話になり5年生が総合の学習で稲作体験に出かけました。子どもたちは、地域の名人さんから、苗の根に近い部分をしっかり持ち、垂直に深く差し込むといった植え方の指導を受け、はだしで水田に入り、ひざ下まで土に浸かった足を慎重に踏み進めて、丁寧に米の苗を植えることができました。秋の収穫を楽しみにこれから田んぼの観察をしていきます。本日もお忙しい中多くの地域の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

田植えの様子1田植えの様子2田植えの様子3田植えの様子4

5月19日安来市小学校陸上大会

5月19日(水)例年より一月も早い梅雨入りで天気を心配していましたが、当日は幸いにも晴れ間も見え絶好の陸上大会日和となりました。今日まで練習を頑張ってきた成果を子どもたち一人一人が発揮し素晴らしい結果を残すことができました。約1か月間頑張ってきた練習や本番でのがんばり今後のを糧にして、社日っ子がまた一つ成長する機会となりました。来週の運動会ではその姿を楽しみにしていてください。

安来市陸上大会の様子1安来市陸上大会の様子2安来市陸上大会の様子3安来市陸上大会の様子4

5月18日陸上大会壮行式

5月18日(火)いよいよ明日になった陸上大会に向けて壮行式が行われました。4年生が中心となり、準備を進めていました。各学級へ練習に行ったり、前日には1~4年生全員で練習をしました。本番では息の合った応援でエールを届けていました。5・6年生は1~4年生の熱い思いを受け取り自身の記録を少しでも超えられるように全力を尽くして頑張ってほしいです。

壮行式の様子1壮行式の様子2壮行式の様子3壮行式の様子4

5月17日体育大会全体会

5月17日(月)今月末の体育大会に向けて全体会が開催されました。全校での代表委員会で決められた今年のスローガンは『勝っても負けても心を一つに本気で楽しむ運動会にしよう』になりました。次に各色のスローガンの発表がありました。後日紹介させていただきます。その後全体でラジオ体操の練習をしました。6年生を中心にみんなで力を合わせて素晴らしい体育大会にしていきましょう!

体育大会全体会の様子1体育大会全体会の様子2体育大会全体会の様子3体育大会全体会の様子4

5月12日2年生野菜の苗植え

5月12日(水)2年生が地域の野菜名人さんをお招きして野菜の苗植えをしました。初めて野菜の苗植えを体験する子も多く、ポットからの苗の取り出し方や土の掛け方など丁寧に教えていただきました。トマトやキュウリ、ナスなどを学校の畑に植えることができました。収穫の時期を楽しみに水やりや雑草取りなど頑張っていきます。収穫した野菜は地域の方と一緒に「野菜パーティー」をして収穫の喜びを楽しむ計画をしています。地域の方、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

2年生野菜の苗植えの様子12年生野菜の苗植えの様子22年生野菜の苗植えの様子32年生野菜の苗植えの様子42年生野菜の苗植えの様子52年生野菜の苗植えの様子62年生野菜の苗植えの様子72年生野菜の苗植えの様子8

4月28日「学校たんけん」

4月27日(水)今日は、2年生が1年生に社日小学校を案内する「学校たんけん」を行いました。入学して間もない、自分の教室しか知らない1年生は、2年生が考えた場所の説明やクイズを楽しみながら、何をする部屋なのか、どういうときに使う部屋なのか教えてもらいました。

学校探検1学校探検2学校探検3学校探検4学校探検5学校探検6

「ここは保健室だよ。ケガをしたときや気持ちが悪くなったときにくる部屋だよ。」

「廊下は走らないで、1列で歩こうね。」

1年生をやさしく丁寧に案内する2年生のお兄さんお姉さんがとても頼もしく見えました。

4月23日授業公開日・PTA総会

4月23日(金)今年度初めての授業公開日でした。1年生にとっては初めての授業公開日に朝からワクワク・ドキドキお家の人が見に来られるのを楽しみにしていました。どの学年も張り切って学習している様子を観ていただけました。

授業公開日1授業公開日2授業公開日3授業公開日4授業公開日5授業公開日6授業公開日7

その後PTA総会が開催されました。今年度の活動計画やPTA役員の方の紹介等行われました。PTA会長からはあいさつの中で「PTAも一緒にたくさんのことを学び、まずは楽しむことを頑張っていきましょう」とお話がありました。終わりに校長から「地域の大切な子どもたちを預かるものとして誠心誠意頑張っていきます」とお話されました。

PTA総会1PTA総会2PTA総会3

保護者の皆様、お忙しい中、修行公開日、PTA総会、学級懇談にご参加いただきありがとうございました。

 

4月16日1・2年生交通安全教室

4月16日(金)1・2年生を対象に安来警察署の地域安全課の方と地域の見守り隊の方にお越しいただき、正しい交通ルールを身につけるため、交通安全教室を開催しました。学校を出発して、横断歩道の正しい横断方法や歩道ないところの歩き方などを指導していただきました。今日学んだことを実践し絶対に交通事故にあわないようにしていきます。地域の方には子どもたちの安全のため毎日見守りをしていただき本当にありがとうございます。

交通安全教室1交通安全教室2交通安全教室3

 

 

4月13日陸上練習開始

5月19日(水)に行われる安来市陸上競技大会に向けての練習が今日から始まりました。5~6年生の全員が練習に参加しています。今日はあいにくの雨のため、体育館で準備運動やももあげなどの基礎練習、体幹を鍛えるメニューなどを行いました。これから本番に向けて本格的な練習が始まっていきます。みんなで、元気を出して練習頑張っていきましょう!

陸上練習1陸上練習2陸上練習3陸上練習4

4月9日入学式

4月9日(金)春の日差しが暖かくさわやかな風が吹く今日、令和3年度入学式が挙行されました。ピカピカの1年生35名が元気いっぱい登校しました。呼名の際には、緊張しながらも大きな声で返事をしていました。

続いて校長先生から学校の合言葉「しゃにち」の紹介とともに式辞を述べられました。

また、6年生の代表児童が社日小学校の「合言葉」、学校の良いところの紹介などとともに歓迎の言葉を述べました。

本日はたくさんの祝詞をお送りいただき、ありがとうございました。保護者の皆様、今日はおめでとうございました。

入学式4入学式1入学式2入学式3

4月8日着任式・始業式について

4月8日(木)令和3年度の着任式と始業式を行いました。元気に登校した子供たちは、今日から始まる新学年での学校生活にワクワクしている様子でした。着任式では新たに9名の先生を迎えました。始業式では校長先生から合言葉の「【しゃにち】・しっかりと考える・やさしい心をもつ・にこにこ元気・チャレンジする子をめざしてみんなでがんばっていこう。特に今年度はあいさつに力を入れていきましょう」とお話がありました。その後の担任発表時には、子どもたちのドキドキしている気持ちが表情から伝わってきました。

着任式・始業式1着任式・始業式2着任式・始業式3着任式・始業式4着任式・始業式5

令和3年度は児童202名教職員24名総勢226名でのスタートとなりました。地域、関係者、保護者の皆様今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

安来市立社日小学校

郵便番号:692-0012
住所:島根県安来市宮内町101番地
電話:0854-22-6345
ファックス:0854-23-0263
メールアドレス:shanichi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.