寒い日にはやきいも

【12月20日(金)】寒い日にはやきいも

朝は氷点下まで気温が下がったようで、学校の外回りもあちらこちらで凍結が見られました。

2年生は収穫したサツマイモを1校時から洗って、やきいもの準備をしました。交流センター館長さんが釜の準備をしてくださり、やきいもがスタートしました。

やきいも1

やきいも2

ふたをする前に美味しいくなあれの願いをしました。2年生は少しの時間だけ、凍った校庭でスケートをしました。

やきいも3

やきいも4

100分過ぎたころにはとても美味しそうなやきいもが出来上がりました。やけどをしないように釜から引き上げました。

やきいも5

11時頃からイモの苗植えやいもほりでお世話になった地域のお二人もお迎えして、やきいもをいただく会をしました。

やきいも6

ほっくほっくで甘くて美味しいやきいもでした。寒い日はやきいもに限るでした。子ども達は2学期を振り返って各自お話をしてくれました。わいわい楽しい時間となりました。

お問い合わせ

安来市立井尻小学校

郵便番号:692-0213
住所:島根県安来市伯太町井尻859番地2
電話:0854-37-1032
ファックス:0854-37-1095
メールアドレス:ijiri.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.