令和5年度え~ひだカンパニーKidsの活動の様子

え~ひだカンパニーkidsの結団式

3日(月)の5校時、え~ひだカンパニーの方にお越しいただき、え~ひだカンパニーkidsの結団式を行いました。いよいよ活動のスタートです。結団式後、7月23日(日)に行われるサマーフェスタに出店するためのアイデアをカンパニーの方に聞いていただき、よりよい活動となるようアドバイスをいただきました。次回はそのアイデアで模擬店を開いてみて、さらに意見をいただくことになっています。それまで準備を進めていきたいと思います。

え~ひだカンパニーkidsの結団式の様子
魚釣りゲームの案を発表しています。 こちらのグループは輪投げを考えました。 次までに用意をしていきます。

 

え~ひだカンパニーについての学習

5・6年生は毎年え~ひだカンパニーKidsの一員として、総合的な学習の時間、比田のために自分たちにできることは何かを考えて活動しています。23日(金)は今年度の活動のスタートとして、え~ひだカンパニーの社長さんをはじめ、3名の方に来ていただき、え~ひだカンパニーができた経緯や活動に対する思いなどを教えていただきました。「比田の活力を取り戻したい」「地域を守っていきたい」という熱い思いを、子供たちは真剣に聞いていました。6年生は昨年度、ポスターやカレンダー、パンフレットづくりに取り組みました。5年生は初めての活動になりますが、自分たちに何ができるのかをしっかり考えて活動に取り組んでいきます。え~ひだカンパニーの3名の皆様、いろいろなお話をしていただき、ありがとうございました。

え~ひだカンパニーについての学習の様子
え~ひだカンパニーの社長さんの話を聞いています え~ひだカンパニーの事業について聞いています え~ひだカンパニーの願いについて聞いています

 

お問い合わせ

安来市立比田小学校

郵便番号:692-0731
住所:島根県安来市広瀬町西比田1659-1
電話:0854-34-0014
ファックス:0854-34-0015
メールアドレス:hida.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.