新制服導入に向けて(令和5年度)2

子どもたちを取り巻く環境の変化に対応するとともに、学校教育の充実を図ることを目的として、令和6年度からの新制服導入を検討しています。このページでは、新制服検討についての情報を掲載してまいります。

制服検討委員会終了(12月20日)

14日には新制服検討生徒委員会を開催し、服装規定について検討してもらいました。

制服検討委員

20日には第7回制服検討委員会を開催し、1)価格表と販売店の確認、2)服装規定の検討、3)今後のスケジュール確認を行いました。

【委員のみなさまのコメント】

・現3年生は新制服が着たかったと思う。早く生徒が(実際に)新制服を着ている姿が見たい。

・制服改定という歴史的局面に(検討に)携われたことは感慨深い。良い活動ができたと思う。わが子が数年後に着るのが楽しみだ。

・初めは他の方のほうが検討委員に向いていると思ったが、各メーカーの提案やいろいろなデザインの制服を見て意見が出せてよかったと思う。わが子が中学校に通うタイミングで一新できてよかった。

・当初は本当にできるのかと思ったが、いろいろなデザイン等を見て意見を出し合いながらこの制服ができた。小学校での新制服展示では、児童が喜んで見ていた。

・どんな制服に決まったとしても批判されると思っていたが、そのような反応はなかった。わが子が着るにしても、近所の子が着るにしても、良い制服になったと思う。楽しく活動できてよかった。

・良い制服になったと思う。昭和、平成が終わり令和の時代になったと実感する。新しい時代にふさわしい制服になった。

・夏の白いセーラー服がなくなるのはさびしい気もするが、生徒が制服ファッションショーをしたとき、時代の変化を子どもたちも楽しんでいると感じた。制服改定は必要なことだと思った。

 

子どもたちの多様なニーズに応えるインクルーシブな制服に、ということをコンセプトの第一にしましたが、伯太中のイメージアップや、地域の中学校を大切にしようという気運を高めることも図っています。

伯太町内のこども園、小学校、中学校の保護者・児童生徒・教職員の皆様からもご意見を寄せていただくなど、多くの方にお力添えいただきました。

特に制服検討委員の皆様には、昨年から携わっていただき、全員一致で新制服を決めることができました。本当にありがとうございました。

 

新制服展示(12月11日)

2学期末面談期間に合わせ、本校昇降口付近において新制服の展示を行っています。

制服の必要性や、新制服のコンセプト、機能、価格などについての説明も掲示しています。

ぜひごらんください。

制服展示

新制服お披露目(10月8日)

伯太町内の小学校において、新制服の展示を行いました。

こちらは井尻地区体育大会に合わせて、小学校の玄関に展示させていただいた時の様子です。

新制服展示制服展示

来月は赤屋地区、母里地区、安田地区において、地域の方に伯太中新制服をご覧いただく予定です。

お問い合わせ

安来市立伯太中学校

郵便番号:692-0212
住所:島根県安来市伯太町西母里940-6
電話:0854-37-1007
ファックス:0854-37-9030
メールアドレス:hakuta.jsc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.