学校生活の様子(5月8日)【1年生国語の授業】

5月7日に行われた、1年生国語の研究授業の様子です。「情報を整理して書こう」~マッピングを使って~という学習です。この時間はマッピングの使い方を学習しました。この授業は青山教諭の初任者研修も兼ねており、初任者研修指導員の郷原教諭をはじめ、多くの二中の教職員が参観しました。

野津教諭から、授業の目標や見通し、やり方について聞いています。

説明1説明2説明3

マッピングとはこのようなものです。

マッピング1マッピング2

一人一人が実際に社会科や理科の教科書を使ってマッピングに取り組みます。

マッピング4マッピング5マッピング7マッピング9

近くの人と、自分のマッピングについて説明をしながら意見交換をします。

マッピング8

授業の振り返りをクロムブックを使って行います。本校は「安来市ICT活用教育研究指定校事業」を受けており、研究を進めています。最後に学習のまとめと今後の予定について野津教諭から説明を聞きます。

振り返り説明最後

国語の授業ではクロムブックを使い、このような作品づくりにも取り組んでいます。

のはら

お問い合わせ

安来市立第二中学校

郵便番号:692-0037
住所:島根県安来市吉岡町7
電話:0854-22-2859
ファックス:0854-22-6454
メールアドレス:daini.jsc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.