令和元年度:荒島っ子活動日記(8月)

クラブオリエンテーション:8月30日

8月30日(金曜)4年生以上のクラブ活動オリエンテーションが行われました。担当する教員からクラブごとの説明をしたりクラブ長を決めたりしました。荒島小学校では、9月から10月にかけて、5校時と6校時を使ってクラブ活動を行います。今年度は、「囲碁」「将棋」「グランドゴルフ」「つり」「銭太鼓」「民謡」という6つのクラブを開設し、9月3日、10日、17日、10月1日の計4回活動します。講師は、地域の方にお願いし、今年度は39人ものみなさんが荒島っ子のために集まっていただきます。地域講師のみなさんからたくさんのことを学び取ってくれると期待しています。講師のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

2学期始業式:8月27日

始業式の話1

始業式の話2

8月27日(火曜)荒島小学校の校舎内に久しぶりに子どもたちの元気のいい声が響きわたりました。38日という長い休みの後ということで、校門での朝のあいさつは若干元気がありませんでしたが、久しぶりに会った友達、先生。帰る頃には調子を取り戻し、「さようなら!」という元気なあいさつで下校していきました。今日の始業式では、「こーふんふぇすた」や「荒島テント村キャンプ」など、夏休み中にあったイベントをスライドで振り返りました。そして、2学期にはどんな行事や活動があるのかをみんなで確認しました。たくさんの行事や活動を充実したものにするためには、1.早く学校の生活リズムを取りもどそう!2.簡単にあきらめないで、何度でも挑戦しよう!3.182人仲良く助け合って協力しよう!以上3つのことを話し、「1人1人を大切にして、やさしさがあふれる荒島小学校にしよう」と励ましました。2学期も荒島っ子をよろしくお願いいたします。

PTA親睦大会:8月25日

8月25日(日曜)安来一中で、安来市PTA連合会親睦大会が行われました。男子はソフトボール、女子はバレーボールに出場され、結果は何と、男女アベック優勝(女子は3連勝)!!すばらしい成績を収められました。練習から本番まで、本当に和気藹々とした雰囲気で、荒島小のチームワークの良さを感じました。当日、選手として活躍されたお父さん、お母さんはもちろん、選手集めから練習、本番のお世話いただいたPTA執行部、厚生部の役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。また、大変暑い中応援に駆けつけていただいた皆様、ありがとうございました。荒島小学校のPTAの力をまた見せていただきました。

「荒島小学校写真館(PTA親睦大会)」(PDF:621KB)

PTA環境整備作業:8月18日

環境整備作業1環境整備2

環境整備3環境整備4

環境整備5環境整備6

環境整備7環境整備8

8月18日(日曜)PTA環境整備作業が行われました。お休みのところ、朝早くからたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、校庭の草刈り、草抜き、溝掃除、校舎内の窓ふき等、行っていただきました。普段なかなかできないような細かいところまで、とても丁寧に作業していただきました。おかげさまで、8月27日の始業式は、美しい環境の中、新たな気持ちで迎えることができます。本当にありがとうございました。

あらしまテント村キャンプ:8月10日~11日

8月10日(土曜)から11日(日曜)にわたって、「あらしまテント村キャンプ」が行われました。荒島交流センター主催のこのキャンプに、今年は32名(4年生以上)の荒島っ子が参加しました。朝、開村式を行った後、1日目は「段ボールピザ作り」「防災学習」「テント設営」「飯ごう炊飯」「火起こし体験」「バーベキュー」「もらい湯」「夜のお楽しみ?」。2日目は安来なぎさ公園に移動し、「カヌー体験」「流しそうめん」を行いました。一つ一つの活動に、交流センターをはじめとする荒島地区各団体(「未来あらしま防災部」「長寿会」「活性化協議会」「民生委員会」「消防団」「婦人会」「PTA執行部」)の皆様や地域・保護者の皆様が関わってくださり、まさに荒島地区全体で荒島小学校の子どもたちを育てていただいているという印象を強く受けました。暑い暑い2日間でしたが、参加した32名の子どもたちにとって、思い出に残るすばらしい活動となりました。お世話になったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

「荒島小学校写真館(あらしまテント村キャンプ)」(PDF:1420KB)

レッツGO!井尻大冒険:8月1日

8月1日(木曜)荒島交流センター「キッズもりあげ隊」のみなさんが「井尻大冒険」に出かけました。この活動は、交流センターが毎年行っておられる夏休みイベントの一つで、今年は、「レッツGO!井尻大冒険」と題し、井尻の川での川遊び体験を企画されました。朝、8時30分にバスで交流センターを出発し、いざ井尻小学校へ。約30分で到着し、井尻小学校から参加したみなさんと自己紹介で交流しました。着替えたり、ライフジャケットを着けたりした後、注意をしっかり聞いてからいよいよ川へ!わずか歩いただけで、そこには子どもたちが遊ぶには最高の環境が広がっていました。毎日暑い日が続いているので、子どもも大人?も大喜びで水遊びを楽しみました。魚捕り、生き物探し、飛び込み、鬼ごっこ、川流れ。普段のプールではなかなかできない活動を2時間たっぷり満喫しました。思い切り遊んだ後は、流しそうめんや交流活動を行いました。思い出に残る井尻での1日!お世話になった井尻交流センターのみなさん、荒島交流センターのみなさん、ボランティアに来ていただいた両校のお父さん、お母さん、子どもたちににステキな時間をありがとうございました。

「荒島小学校写真館(井尻大冒険)」(PDF:882KB)

お問い合わせ

安来市立荒島小学校

郵便番号:692-0007
住所:島根県安来市荒島町2728
電話:0854-28-6186
ファックス:0854-28-8003
メールアドレス:arashima.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.