授業公開日・PTA研修

1月19日、今年初めての授業公開日とPTA研修会を開きました。

今回は全学級とも、性教育に関する授業の公開でした。

低学年の授業低学年の様子

1・2年生は学級活動「誕生日ってなぁに?」

島根県助産師会から2名の講師をお迎えし、バースデープロジェクトの授業をしました。

「誕生日」「いのち」キーワードを示しながらわかりやすくお話をしていただきました。

また赤ちゃんの人形もだっこさせていただきました。

中学年の授業中学年の様子

3・4年生は保健「体の発育と健康」

これから始まる体の変化について学習しました。

お互いの知識を出し合いながら、楽しく学習活動を進めました。

高学年の授業高学年の様子

5・6年生は学級活動「いのちとからだの話」

葉山美紀子さんを講師にお迎えしての学習です。

お母さんの中での成長、思春期の体と心の成長などについてお話を聞きました。

研修会研修会の様子

授業の後は、保護者さん対象にPTA研修会を開きました。

講師は引き続き葉山先生。

これから思春期を迎える子ども達との向き合い方について考える時間となりました。

葉山先生には、赤屋小の取り組みについてもお褒めの言葉をいただき、大変うれしく思いました。

たくさんの保護者の皆様と、大切な時間を共有できました。

お問い合わせ

安来市立赤屋小学校

郵便番号:692-0321
住所:島根県安来市伯太町赤屋123番地
電話:0854-38-0004
ファックス:0854-38-0040
メールアドレス:akaya.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.