全校朝礼・5年生交流学習ほか

今日から秋の交通安全運動(9/21)

台風が去った後は、さわやかな秋晴れが戻ってきました。

今日から秋の交通安全運動。

赤屋でもたくさんの地域の皆様に、児童の登校を見守っていただきました。

登校の様子

これから秋も深まります。

地域での見守りをひき続きよろしくお願いします。

全校集会で5・6年生が発表しました

今日の全校朝礼では、5・6年生の発表がありました。

先日、赤屋交流センターで発表した詩と歌を発表します。

発表の様子真剣に聞く様子

5・6年生の発表に、下級生も真剣に聞き入ります。

さすが高学年といった、堂々とした発表でした。

感想の発表感想を聞き合う様子

高学年の発表に刺激され、下級生も次々と感想を発表します。

少人数でも、お互いの真剣な発表を聞き合うことで刺激を受け合います。

朝からすてきな時間を過ごすことができました。

伯太町5年生・事前交流学習会

伯太町の4小学校では、例年合同で宿泊研修に出かけます。

しかしコロナ禍で、今年度も宿泊施設が使えなくなりました。

代わりに、10月には日帰りでの交流学習会を計画しています。

今日は事前交流会を、わかさ会館を会場に開きました。

説明の様子

初めて4つの小学校の同級生が顔を合わせます。

説明を聞く様子も緊張感があります。

カードの写真カードの交換

次にサン・レイクの方を講師に交流活動を進めます。

はじめはじゃんけんや、カードを使った活動です。

輪になって交流

活動を進める内にグループでの会話も活発になってきました。

笑い声や拍手も聞こえます。

反省会の様子手を振る子ども

最後はグループごとに振り返りを発表します。

グループの輪もまとまり、お互いの笑顔が印象的です。

最後は手を振って別れます。

10月の交流学習会もよろしくお願いします。

 

 

お問い合わせ

安来市立赤屋小学校

郵便番号:692-0321
住所:島根県安来市伯太町赤屋123番地
電話:0854-38-0004
ファックス:0854-38-0040
メールアドレス:akaya.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.