赤屋ゆるキャラ日記1月

1月27日わくわくうきうきタイム!

スキー教室が中止になり、3学期の楽しみが1つ減ってしまいましたが、それに変わる行事を行うことができました。県のレクリエーション協会の足立先生を招き、全校のみんなで楽しい時を過ごしました。

さすが、レクリエーション協会。子ども達の興味をそそる活動をたくさんしてくださいました。難しいことはなく、どれも簡単で1年生~6年生まで、そしてわれわれ教職員も一緒になって楽しめる活動ばかりでした。2単位時間があっという間に終わってしましました。新聞をちぎってパズルのように組み合わせたり、大きなボールを使って思い切り投げたり、蹴ったり、よけたり・・・。体を動かしながら、友達との交流も深まりました。

終わりの会では、進んで感想を発表する人がたくさんいました。「他の活動もたくさんあると聞いたので、やってみたいと思いました。」という感想も。機会があれば、また足立先生に来ていただけるといいですね。

児童1児童2児童3児童4児童5児童6児童7

1月13日(木)

書き初め会

少しひんやりとした体育館、身の引き締まる空気の中、書き初めに取り組んでおったのう。一人一人落ち着いて白い条幅紙に向かっておった。新たな年を迎え、伝えたい気持ちを書き表すことができた。もちろん、だれ一人ふざけることなく、騒ぐことなく落ち着いて行う姿に、一人一人の、そして集団としてのレベルの高さを感じておった。みんなの力作は来週の学習公開日に見られることじゃろう。

書き初めはじめ1書き初めはじめ書き初め説明書き初め途中書き初め途中1書き初め途中2書き初め途中4書き初め途中5片付け

クラブ活動(ふるさとクラブ)

雪が降る中、地域講師の方にお世話になって、三味線と銭太鼓を習ったのう。前回と比べすごく上手になっていたぞう。みんな真剣な顔で取り組んでおったのう。

三味線三味線2銭太鼓銭太鼓2

1月12日(水)授業の様子

3学期が始まったね。みんな元気だったかのう。

今年の干支は虎年、中でも「五黄の虎」、益々元気に過ごしたいものじゃのう。

3,4年外国語図書館前5,6年家庭科校庭雪1,2年体育2ほんの福袋ポスター

お問い合わせ

安来市立赤屋小学校

郵便番号:692-0321
住所:島根県安来市伯太町赤屋123番地
電話:0854-38-0004
ファックス:0854-38-0040
メールアドレス:akaya.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.