チャットbotアイコン

投票の方法等

投票の方法等について

投票する順序は、初めに島根県知事選挙、次に島根県議会議員一般選挙の順で行います。

島根県知事選挙と島根県議会議員一般選挙とでは投票の方法が異なります。

島根県知事選挙:記号式

島根県知事選挙の投票用紙には、あらかじめ候補者の氏名が記入されていますので、自分の選んだ候補者氏名の上の欄に備え付けのスタンプで○(マル)印をつけて投票します。

島根県議会議員一般選挙:自書式

島根県議会議員一般選挙の投票用紙には、自分の選んだ候補者1人の氏名を自書して投票します。

【注意】期日前投票・不在者投票はいずれの選挙も自書式投票です。

代理投票と点字投票

身体が不自由な人のために代理投票と点字投票という投票方法があります。

代理投票

身体が不自由なため自分で投票用紙に記入できないときなどに、投票所において自分に代わって投票事務員などに書いてもらう方法です。

点字投票

目の不自由な人で、点字のできる人が、投票所において自分で点字で投票する方法です。

【注意】代理投票または点字投票を希望される人は投票所で申し出てください。


投票日当日、投票所に行くことができない人は、期日前投票や不在者投票制度を利用しましょう。

このページに関するお問い合わせ

安来市選挙管理委員会事務局

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3135
ファックス:0854-23-3157
メールアドレス:senkyo@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)