チャットbotアイコン

ごみの収集日と分別種類がわかるアプリを制作しました

スマートフォンやタブレットなどの携帯端末で、ごみの収集日や分別種類が簡単に確認できるアプリの運用を開始しました。
安来市は、16種類の分別でリサイクルに取り組んでいますが分別に迷うことがあり、このアプリで手軽に調べることができます。また、自治会ごとに異なる収集日は地区と自治会名を選択すると確認ができるようになっています。
このアプリは、市民の課題についてデータを使って解決している団体「code for kanazawa」によって開発され、オープンソースにて改変、再配布可能なものを利用しています。株式会社テクノプロジェクト(松江市)に協力を頂き制作しました。
安来市では、オープンデータ事業に取り組んでおり、公開しているごみ分別表、収集カレンダー等のオープンデータを使うことによってwebアプリ化が可能になりました。

概要

  • アプリ名
    安来市版5374.jp(ゴミナシドットジェーピー)
  • URL
    http://yasugi.5374.jp/
  • その他
    安来市のHP
    http://www.city.yasugi.shimane.jp/busyo/seisakukikakubu/hisho/seisaku/opendata5374.html

問い合わせ

政策秘書課
電話:0854-23-3060

このページに関するお問い合わせ

政策推進部秘書広報課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3010
ファックス:0854-23-3161
メールアドレス:hisho@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)