年末年始の新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

現在、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染拡大が進んでいます。島根県でも連日のように新型コロナウイルス感染症患者が確認されており、現在では200人を超えている状況となっています。
このような中、12月26日に、安来市で7例目となる感染症患者の確認が島根県より公表されましたが、濃厚接触者は特定されており、この患者の同居の方、全員の検査結果は全て陰性でありました。

市民の皆様には、島根県や安来市が発信する正確な情報に基づいて冷静な行動をし、不確かな情報に惑わされないようにお願いします。そして、個人情報の詮索や誹謗中傷などの行為は絶対に行わないでください。

年末年始には、人との接触する機会が増えることと思いますが、これまでと同様に、「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」、などの基本的な感染防止対策を徹底してください。
また、「感染リスクが高まる五つの場面」について改めてご注意いただき、市内での感染防止にご協力いただきますよう、強くお願いいたします。

県外への移動については、島根県より、年末年始の帰省・旅行などについて、特に感染が拡大している地域との往来は、ご家族で相談するなど慎重に判断いただくように要請が行われていますので、ご注意ください。

なお、市におきましては、引き続き市民の皆様が安全で、安心して生活していただけるよう、情報収集、感染拡大防止に努めてまいります。
また、感染防止対策のひとつとして、年末年始の中学生の部活動と小学生のスポーツ少年団の活動について自粛要請をしておりますので、ご理解願います。

年末年始に、発熱、倦怠感などの体調の異変や不安に感じられた方は、しまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」(電話:0852-33-7638、対応時間:8時30分~21時)に、ご相談ください。

年末にかけ寒い日が続くようです。十分にご自愛いただき健やかに新年をお迎えされますよう、お祈り申し上げます。

令和2年12月28日
安来市田中武夫

このページに関するお問い合わせ

安来市(安来庁舎)

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3000(代表)