新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年1月6日)

本日1月6日、島根県の発表により、安来市内で1名の方が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

今回確認された患者さんは不特定多数との接触は無く、接触者の把握はできています。接触があった方については、幅広にPCR検査など必要な調査が実施されます。

市民の皆様には、島根県や安来市が発信する正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

また、患者さんの人権を守り、感染拡大を防止するためにも、個人を特定する行動や、患者さんや関係者への誹謗中傷は、厳に謹んでください。

島根県内では、感染状況が収まりをみせていましたが、昨年末に感染者が確認されて以降増加傾向にあり、新たな変異株による感染事例も確認されています。さらに、鳥取県内でも、今年に入り、近隣の米子保健所管内で感染事例が確認されています。

感染拡大を防止するためには、一人ひとりの行動が重要になります。これまでと同様に、「三つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生など、基本的な感染防止対策に取り組んでいただきますよう、お願いいたします。

引き続き、市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年1月6日

安来市長田中武夫

このページに関するお問い合わせ

安来市(安来庁舎)

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3000(代表)