新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年7月22日)

本日、島根県から発表された新型コロナウイルス感染者のうち、安来市で感染が確認された5名に、安来市立病院の病棟に勤務する職員1名が含まれていることについて、本日記者会見を開き、安来市立病院の対応等について発表しました。

今回の職員の感染確認は、周辺の感染状況等を踏まえ病院で定めたルールに従い行った念のための検査で明らかになったもので、この結果を受けて、接触のあった職員や入院患者さんに対し、速やかに検査を行い、全員の陰性を確認しています。

なお、さらに万全を期すため、病院スタッフ全員を対象とした検査を独自に行っております。

これらのことを踏まえて、入院・外来診療、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種等の業務を継続しています。ご安心ください。

安来市立病院では、引き続き、関係者の健康観察を行うとともに、保健所等と連携して万全を期してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスは、誰もが感染しうる病気です。患者さんの人権を守り、感染拡大を防止するためにも、個人の特定や、患者さんやその関係者、医療従事者等への差別や誹謗中傷などの行為は、厳に慎んでください。
島根県や安来市が発信する正確な情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。

そして、「マスクの着用」、「人と人との距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」など、基本的な感染防止の引き続きの徹底や、島根県が要請しております、鳥取県西部との往来については慎重に判断していただくこととなどについて、ご理解ご協力をお願いいたします。

市民の皆様には、大変不便をおかけしますが、ご自身や大切な方々の命を守るため、お一人お一人の感染しない、感染させない取り組みをお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

安来市(安来庁舎)

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3000(代表)