新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年7月20日)

本日、安来市内での新型コロナウイルスの新規感染が6名発表されましたが、あわせて、島根県から県民に向けた要請がありました。

その内容につきましては、現在、鳥取県が不要不急の外出自粛を要請している鳥取県西部との往来については、慎重に判断していただくこと、また、鳥取県の人との飲食を、当面8月3日まで控えていただいただくこと、などをお願いするものであります。

安来市にとりまして、隣接する鳥取県西部は、生活圏に含まれる地域ではありますが、このような状況にあり、感染拡大を防止する観点からも、島根県からの要請について、ご理解ご協力をお願いいたします。

なお、本日発表された患者さんには、市立学校の関係者が含まれています。当該の学校におきましては、関係機関と協議の上、関係者の検査や校舎の消毒等を早急に進めています。

皆様には、これまでお願いしていますとおり、感染拡大防止のための「三つの密の回避」、「マスクの着用」などの基本的な感染対策に取り組んでいただくとともに、発熱等の症状があった場合は、医療機関または安来市健康相談窓口(いきいき健康課、電話0854-23-3270)、県の健康相談コールセンター(電話0852-33-7638)にご連絡いただき、早めに受診していただきますようお願いいたします。

各職場におかれましては、従業員の日々の健康状態の把握に留意され、発熱等の症状があった場合は、必ず申告するよう呼びかけていただき、体調が優れない場合は、すみやかに医療機関への受診を促すなど、従業員の健康管理に努めていただくようお願いいたします。

市内での感染が継続して確認されておりますが、島根県や安来市が発信する正確な情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。

患者さんの人権を守り、感染拡大を防止するためにも、個人の特定や誹謗中傷などの行為を行わないよう、厳にお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、市民の皆様お一人お一人の心がけが重要な状況となっています。
健康に十分ご注意いただきますとともに、ご理解と協力をいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

令和3年7月20日
安来市長田中武夫

このページに関するお問い合わせ

安来市(安来庁舎)

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3000(代表)