新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年7月19日)

皆様には、日ごろから新型コロナウイルスの感染防止の取り組みにご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、本日の島根県の発表により、安来市で5人の方が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されましたが、あわせまして、これまで島根県が行ってきた調査の結果、これまで発表された感染者のうち、12人の患者さんが、安来市内でカラオケができる飲食店の従業員または利用客であることが確認されました。

なお、経営者におかれては、市民の皆様などに感染が拡大しないよう、保健所の調査に対し、真摯なご協力をされており、利用客はすべて把握できていることから、店名については公表されておりません。

市民の皆様には、個人を特定する行動や、患者さんや関係者への誹謗中傷については、引き続き、厳に謹んでいただくよう、強くお願いいたします。

そして、これまでもお願いしておりますとおり、感染拡大防止のための「三つの密の回避」、「マスクの着用」などの基本的な感染対策に取り組んでいただくとともに、発熱等の症状があった場合は、医療機関または安来市健康相談窓口(いきいき健康課、電話0854-23-3270)、県の健康相談コールセンター(電話0852-33-7638)にご連絡いただき、早めに受診していただきますようお願いいたします。

さらに、各職場におかれては、従業員の日々の健康状態の把握に留意され、発熱等の症状があった場合は、必ず申告するよう呼びかけ、体調が優れない場合は、すみやかに医療機関への受診を促すなど、従業員の健康管理に努めるようお願いいたします。

市民の皆様には、島根県や安来市が発信する情報に基づき、冷静な対応をお願いするとともに、ご自身やご家族、ご友人など、大切な人の命と健康を守るためにも、感染防止の意識を新たにされ、人権に配慮した思いやりのある行動を取っていただきますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

令和3年7月19日
安来市長田中武夫

このページに関するお問い合わせ

安来市(安来庁舎)

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3000(代表)