チャットbotアイコン

やすぎボランティア団体ネットワーク要綱

目的

第1条:この要綱は、安来市内で活動するボランティア団体の相互の連携を深めるために組織する、やすぎボランティア団体ネットワーク(以下「YVネットワーク」という。)に関し、必要な事項を定めることを目的とする。

事業

第2条:YVネットワークは、加盟団体相互の連携を深めるとともに加盟団体の活動を推進するため次の事業を行う。

  1. 加盟団体の情報交換、親睦、相互協力に関すること
  2. ボランティアを希望する人への情報提供に関すること
  3. ボランティア活動の普及と啓発に関すること
  4. その他目的達成に関すること

加盟登録

第3条:YVネットワークに加盟を希望する団体は、別に定める登録用紙(様式1号)に記入のうえ、会長に提出する。

退会を希望する団体は、退会届(様式2号)を会長に提出する。

運営委員

第4条:YVネットワークの円滑な運営を図るため、次に定める10名以内の運営委員(以下「委員」という。)を選出する。

  1. 加盟団体の中で別表に定める区分により推薦された者8名以内
  2. 会長が推薦する識見を有する者2名以内

委員の任期は2年とし、再任を妨げない。ただし、委員が欠けた場合における後任委員の任期は、前任者の残任期間とする。

役員

第5条:YVネットワークに、委員の互選により次の役員を選出する。

  • 会長1名
  • 副会長1名

会長は、YVネットワークを代表し、会議の議長となる。

副会長は、会長を補佐し、会長に事故のあるときはその職務を代行する。

会議

第6条:YVネットワークは、会長の召集により次の会議を開催する。

  1. 総会各加盟団体の代表者が出席
  2. 運営委員会第5条に定める委員が出席

会議は、構成員の過半数の出席がなければ、会議を開くことができない。ただし、書面等であらかじめ委任をおこなった者は出席とみなす。

事務局

第7条:YVネットワークの事務局は、安来市役所ボランティア担当課内に置く。

その他

第8条:この要綱に定めるもののほか、YVネットワークの運営に関する事項は、会長が別に定める。

附則

この要綱は、平成23年1月16日に施行する

別表:運営委員選出区分
区分 選出委員数
保健、医療、福祉分野 2名
文化、芸術、情報分野 1名
環境保全分野 3名
子供の健全育成分野 2名
合計 8名

このページに関するお問い合わせ

政策推進部政策企画課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3060
ファックス:0854-23-3061
メールアドレス:seisaku@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

政策推進部地域振興課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3070
ファックス:0854-23-3155
メールアドレス:chiikishinkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)