チャットbotアイコン

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月28日)

市民のみなさまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止、および感染拡大防止に向けて、多大なるご協力をいただいておりますこと、心から感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症については、現在、国による緊急事態宣言がされており全国が対象地域となっています。国内の感染者は13,000人を越え、その数は日々増えており、島根県内においても感染者が23人となっております。

このような状況をふまえ、市民の皆様にお願いをいくつか申し上げます。

まず、換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、間近で会話や発声をする「密接場面」の3密を避けてください。ご自身、ご家族、周囲の人々の感染を防ぐことになります。咳エチケット、手洗い、うがいも行ってください。

もしも、発熱や風邪の症状が続くなど、新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる場合は、医療機関を受診する前に、松江保健所の帰国者・接触者相談センター(電話0852-33-7673)、または、安来市新型コロナウイルス健康相談窓口(電話0854-23-3270)にご連絡いただき、指示に従っていただきますよう、お願いします。

つぎに、連休期間中の外出をできるだけ、控えていただきますよう、お願いします。安来市内も新緑に彩られ、野に山に、水辺に、例年であれば、多くの方でにぎわう時期ではありますが、どうか今年はお互いのためを思い、外出を控えてください、
特に、県をまたいだ不要不急の往来は自粛していただきますよう、お願いします。
県外にお住まいのご家族の帰省やお知り合いの方の来県についても同様に自粛していただきますよう、お願いします。

そして、市民の皆様におかれましては、国・県および市が発信する正確な情報に基づいた冷静な行動をとっていただきますよう、お願いします。
また、感染者やそのご家族、あるいは医療関係者やそのご家族に対しての偏見や差別は絶対にしないでください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、皆様、おひとり、おひとりが注意深く行動していただくことが重要な状況となっています。
ご自身、ご家族、周囲の大切な方々を新型コロナウイルスの感染から守るために、引き続き、ご理解ご協力いただきますよう、お願いします。

令和2年4月28日

安来市近藤宏樹

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬1930-1(安来市健康福祉センター)
電話:0854-23-3220
ファックス:0854-32-9230
メールアドレス:kenkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)