チャットbotアイコン

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月8日)

連日、新型コロナウイルス感染拡大にともなうニュースが報じられており、ご心配をされていることと存じます。

さて、4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が首相により発令されました。対象地域は、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は大型連休が終わる5月6日までとなっています。

市民の皆様におかれましては、正しい情報に基づいて冷静な行動を取っていただくようお願いいたします。
また、緊急事態宣言の対象地域をはじめ感染が拡大している地域への不要不急の往来を自粛していただきますようお願いいたします。
そして、引き続き、咳エチケットや手洗いの励行、「密閉空間」・「密集場所」・「密接場面」の3つの「密」を避けるなどの感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。

安来市では、医療・福祉の現場を支援するために、これまでに医療機関に43,900枚、高齢者施設、障がい福祉サービス施設、保育所、認定こども園等に18,500枚のマスクを配布しました。
また、感染症対策や健康不安などの相談窓口等をお知らせするチラシの全戸配布、各小中学校と児童クラブへのハンドソープや消毒液などの衛生資材の配布など、状況に応じた対応を講じてまいりました。
現在、市では、市主催のイベントや会議の延期又は中止、出張の自粛のほか、集団感染発生時の拡大防止策として、市施設利用者の氏名・連絡先の確認などを行っております。

新型コロナウイルス感染防止及び拡大防止には、市民の皆様お一人お一人の協力が不可欠です。ご負担をお掛けすることが多々あろうとは存じますが、引き続きご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

令和2年4月8日

安来市近藤宏樹

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬1930-1(安来市健康福祉センター)
電話:0854-23-3220
ファックス:0854-32-9230
メールアドレス:kenkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)