チャットbotアイコン

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年8月5日)

市民の皆様には、日頃より新型コロナウイルスの感染防止の取り組みに、ご理解とご協力をいただき、心より感謝を申し上げます。

新型コロナウイルスの第7波による感染拡大が続いており、安来市でも連日多数の新規感染者が確認されています。
夏休みやお盆の帰省など、人の移動が増える時季を迎える中で、感染拡大をいち早く抑えるためには、「自分が感染しない」、「他人に感染させない」という意識を持って行動することが重要です。

市民の皆様には、引き続き、「三つの密」など感染リスクが高まる場面を避ける、こまめな換気、人と人との距離をとる、マスクの着用、手洗いなどによる手指衛生など、基本的な感染防止対策を、熱中症にも十分注意しながら徹底していただきますようお願いいたします。

発熱や風邪などの症状があるときは、出勤など外出は控えていただき、速やかにかかりつけの医療機関に電話で相談してください。

ワクチン接種につきましては、感染予防や重症化予防に効果があることが国から示されています。お手元に接種券が届いた方は、予防効果と副反応によるリスクの双方をご理解のうえ、早めに接種されますことを積極的にご検討ください。

新型コロナウイルス感染症は、いつ誰が感染してもおかしくありません。感染した人や関係者を特定する行為や心無い言動、うわさ話などは厳に慎んでいただき、県や市が発信する情報に基づき、人権に配慮した思いやりのある行動をお願いいたします。
併せて、ワクチンを接種していない方への誹謗中傷や差別的な扱いをすることも、同様に慎んでください。
一人で悩み不安を抱え込んでしまうことのないよう、皆が助け合う心を持って、このコロナ禍を乗り越えて行きましょう。

なお、無症状でも感染に不安を感じている方などを対象に、島根県が無料のPCR検査を実施しています。安来市では、8月6日から8月31日までの毎日(14日、15日を除く)、安来港を会場に行われます。予約が必要となりますので、詳しくは島根県のホームページ(外部サイト)または市のホームページでご確認ください。

市民の皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが、ご自身やご家族など大切な人の命を守り、社会経済活動を維持していくためにも、感染防止の取り組みに、ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

令和4年8月5日
安来市田中武夫

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬1930-1(安来市健康福祉センター)
電話:0854-23-3220
ファックス:0854-32-9230
メールアドレス:kenkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)