チャットbotアイコン

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年8月1日)

市民の皆様には、日頃より新型コロナウイルスの感染防止の取り組みに、ご理解とご協力をいただき、心より感謝を申し上げます。

さて、7月27日に、私自身が新型コロナウイルスの濃厚接触者に特定されたことを公表させていただきました。
これまで自宅待機により健康観察を行いましたが、発熱などの体調変化もないことから、本日より、市役所に登庁しての公務に復帰いたしました。
市民の皆様をはじめ、関係者の皆様にご心配をおかけいたしましたが、今後もコロナ対策をはじめ、市政運営に全力を尽くしてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症につきましては、感染の急増が続いており、安来市でも連日多数の新規感染者が確認されています。
夏休みやお盆など人の移動が増える時季を迎えていますが、市民の皆様には、感染拡大防止のために、「三つの密」など感染リスクが高まる場面を避けていただくとともに、マスクの着用、人と人との距離をとる、手洗いなどによる手指衛生、換気など、基本的な感染防止対策を引き続き徹底していただきますようお願いいたします。
併せて、大変暑い日が続いておりますので、こまめな水分補給をはじめ、熱中症対策にも十分心がけてください。

また、ワクチン接種につきましては、国の示すところによると、感染予防効果や重症化を予防する効果があるとされています。
お手元に接種券が届いた方は、感染予防効果と副反応によるリスクの双方をご理解のうえ、早めに接種されますことをご検討ください。

新型コロナウイルスは、感染力が極めて強く、感染防止に気を付けていても、今や、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況です。
感染した人や関係者を特定する行為や心無い言動、うわさ話などは厳に慎んでいただき、県や市が発信する情報に基づき、人権に配慮した行動をお願いいたします。
また、ワクチンを接種できない方を含め、ワクチンを接種していない方に対して、誹謗中傷や差別的な扱いをすることも、同様に慎んでください。

市民の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、感染拡大を抑えるため、引き続きのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

令和4年8月1日
安来市田中武夫

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬1930-1(安来市健康福祉センター)
電話:0854-23-3220
ファックス:0854-32-9230
メールアドレス:kenkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)