チャットbotアイコン

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年7月12日)

市民の皆様には、日頃より新型コロナウイルスの感染防止の取り組みに、ご理解とご協力をいただき、心より感謝を申し上げます。

さて、本日、島根県が発表した新型コロナウイルスの新規感染者数は、県内で過去最多となる1,200人を超え、感染が急拡大する状況となり、安来市でも連日多数の感染者が確認されています。

市民の皆様には、改めて、感染リスクが高まる場面を意識して行動していただくとともに、基本的な感染予防対策である、「三つの密」を避ける、人と人との距離をとる、マスクを着用する、手洗いなどによる手指衛生、換気などを引き続き徹底していただきますようお願いいたします。
併せて、大変暑い日が続く中、こまめな水分補給をはじめ、熱中症対策にも十分心がけていただきますよう、重ねてお願いいたします。

また、ワクチン接種につきましては、接種は任意でありますが、国の示すところによると、発症や重症化を予防する効果があるとされています。お手元に接種券が届いた方は、感染予防効果と副反応によるリスクの双方をご理解のうえ、早めに接種されますことをご検討ください。

新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染者を特定する行為や、感染された方やその家族などへの心無い言動、うわさ話などは厳に慎んでください。県や市が発信する情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をお願いいたします。
また、ワクチンを接種できない方を含め、ワクチンを接種していない方に対し、誹謗中傷や差別的な扱いをすることも、同様に慎んでください。

市民の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、感染拡大を抑えるため、引き続きのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

令和4年7月12日
安来市田中武夫

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬1930-1(安来市健康福祉センター)
電話:0854-23-3220
ファックス:0854-32-9230
メールアドレス:kenkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)