チャットbotアイコン

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年4月25日)

市民の皆様には、日頃より新型コロナウイルスの感染防止の取り組みに、ご理解ご協力をいただくとともに、感染された方やその関係者に対し家庭や地域、職場などで優しく見守っていただいておりますことに、心から感謝を申し上げます。

さて、安来市内で新型コロナウイルスの新規感染者が連日確認されていますが、最近は、若い世代を中心に感染が広がっている状況にあるとされています。

さらに、これから迎える大型連休では、人の往来や、人が集まる機会が増えることが予想され、感染力がより強いとされるオミクロン株の「BA.2」系統への置き換わりが進んでいることから、感染拡大に対する一層の警戒が必要となります。

しかし、感染力が強くても、基本的な感染対策はこれまでと変わりません。市民の皆様には、「三つの密」を避ける、人と人との距離をとる、マスクを着用する、手洗いなどによる手指衛生、換気などを徹底していただくとともに、感染リスクが高まる行動には十分注意していただきますようお願いします。

また、新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染者を特定する行為や、感染された方やその家族などへの心無い言動、噂話などは、厳に慎んでいただきますようお願いします。感染症を理由にした差別や偏見は絶対にあってはなりません。県や市などの公的機関が提供する正しい情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をお願いします。

感染拡大の防止と、社会・経済活動の継続を両立していくためにも、一人一人が「感染しない」「感染させない」という意識を持つことが大切です。

市民の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

令和4年4月25日
安来市田中武夫

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬1930-1(安来市健康福祉センター)
電話:0854-23-3220
ファックス:0854-32-9230
メールアドレス:kenkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)