平成30年度:活動の様子(2月)

2月26日(火曜)飯梨の未来を話そう

「未来の飯梨は、こんな地域になっていたらいいね」「いつまでも住みよい飯梨をつくろう」ということを、地域の一員として考える、未来の飯梨をイメージするという学習をしました。5、6年生でグループを作り、「めざす地域に近づくために必要なこと」等を付箋紙に書き、同じ考えをまとめた後、グループごとに発表しました。一生懸命考えている児童の姿を、地域の方に見ていただきました。

未来1

未来2

未来3

2月15日(金曜)社会科見学(3、4年生)

はくた文化学習館へ行き、古くから残る暮らしにかかわる道具やそれらを使っていたころの様子から、地域の人々の生活の移り変わりや人々の願い等を学びました。文化学習館へ入ると、昔にタイムスリップしたような気になりました。今の暮らしと比べることができた貴重な体験でした。

見学1

見学2

2月14日(木曜)一日入学

来年度の新入生を迎える一日入学をしました。新入生と交流するために、1年生はこれまでいろいろ準備をしてきました。この交流会を通して、1年生はお兄さん、お姉さんになれるうれしさも感じられました。

一日入学1

一日入学2

一日入学3

2月9日(土曜)料理教室「あなたもパティシエ」

親子でお菓子作りをしました。毎年、ご指導していただいている方に今年もお世話になりました。作ったお菓子は「ロックチョコレート」と「生チョコトリュフ」です。参加した児童からは「簡単だから家でも作ってみたい。」「こんなお菓子が作れるようになりたい。」等の感想がありました。親子や友だちと一緒にお菓子を作る楽しさを感じるとともに、専門家に技を学び、楽しい料理教室となりました。

料理教室1

料理教室2

2月7日(木曜)薬物乱用教室(6年生)

安来警察署少年補導職員の方に来ていただき、「薬物乱用防止」の学習がありました。テレビ等で薬物使用で逮捕されたことがニュースになるので、危険な薬物の名称を知っている児童もいました。小学生にも分かるように、「薬物乱用から自分を守る」「薬物乱用で失うもの」等について、話をしていただきました。

薬物乱用教室1

薬物乱用教室2

2月7日(木曜)本まつり

図書委員会が計画した「本まつり」が昼休みにありました。全校児童が本に興味をもち、これまで以上に読書をしてほしいという図書委員会の思いがありました。「当てくじ」「本さがし」「本カルタ」を、学校図書館と同じ階の理科室を使って行いました。多くの児童が参加し、楽しい本祭りでした。

本まつり1

本まつり2

 

2月6日(水曜)アンケートクイズ集会

放送委員会が、ロング昼休み(そうじをしない昼休み)を使って行いました。事前に全校児童にアンケートを行い、集計した結果を三択のクイズ形式で伝えました。「好きな○○は何でしょう?」と質問され、児童は自分の予想が当たるととてもうれしそうでした。楽しい集会でした。

アンケート集会1

アンケート集会2

お問い合わせ

安来市立飯梨小学校

郵便番号:692-0063
住所:島根県安来市植田町398
電話:0854-28-6417
ファックス:0854-28-6512
メールアドレス:iinashi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.