平成30年度:活動の様子(12月)

12月26日(水曜)、27日(木曜)なしっ子寺子屋

2日間で延べ85人の子どもたちが参加しました。子どもたちは、冬休みの宿題や準備したプリント等に取り組んでいました。松江教育事務所、安来市教育委員会、宍道高校からも指導に来ていただきました。ありがとうございました。

なしっ子寺子屋1

なしっ子寺子屋2

12月20日(木曜)しめ縄作り(5年生)

5年生は毎年しめ縄作りに挑戦しています。今年も地域講師をお招きして作りました。しめ縄を最初から作ることは、どの子も初めてですこし難しかったようですが、だんだんと慣れてきて上手に作ることができました。

しめ縄作り1

しめ縄作り2

12月19日(水曜)飯梨地区人権学習会

今年の人権学習会は、竹島資料室の啓発推進員の方を講師に迎え、「日本の領土であることを学ぶ」という内容で講演をしていただきました。前半は、5、6年生も一緒に「メチがいた島」のアニメ視聴と、資料を使っての説明を聞きました。竹島に関する歴史的事実から竹島についての理解を深めることができました。

人権学習会1

人権学習会2

 

12月19日(水曜)児童朝礼(放送委員会)

今月は、放送委員会が担当でした。放送室クイズ、音クイズ、絵クイズ等、いくつかのクイズを出していました。普段、見慣れている、知っているはずと思われることをクイズとして出題していましたが、意外と難しいものもありました。放送委員会の子どもたちがいろいろ工夫していたので、全員がクイズを楽しんでいました。

児童朝礼1

児童朝礼2

12月15日(日曜)タグラグビー大会

5、6年生全員で9月から練習に取り組んできました。練習の成果をこの大会でしっかり出すことができることを願っていました。子どもたちは一人一人が力を出し切るとともに、お互いに大きな声援や励ましの中で、がんばることができました。予選リーグで終わりましたが、子どもたちにとってすばらしい経験ができたと思っています。保護者の皆様には、これまでご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

タグラグビー1

タグラグビー2

タグラグビー3

 

 

12月14日(金曜)なかよし集会

本校の人権集会は、「なかよし集会」という活動で行っています。ねらいは、「人権という言葉の意味を知り、互いの人権を大切にし、みんなが気持ちよく過ごせる学校生活をめざそうとする態度や心情を育てる」です。担当教員から人権についての話を聞いた後、全校合唱、絵本「てるちゃんのかお」の読み聞かせ、ゲームをしました。子どもたち一人一人が人権尊重の意識を高め、今後の活動に活かしていくことを願っています。

なかよし集会1

なかよし集会2

なかよし集会3

 

 

 

12月13日(木曜)バイキング給食

今年もバイキング給食を行いました。1、6年生、2、4年生、3、5年生に分かれて食べました。今年の献立は、【ねぎじゃこチャーハン、スパゲティナポリタン】【鶏の唐揚げ、豆腐ステーキ明太子味、かぼちゃのチーズ焼き】【カットコーン、ポテトフライ、プチトマト、枝豆】【ワインゼリー、ロールケーキ】【もずくスープ】【牛乳】でした。自分で食べられる量を盛りつけたり、交流学級の児童との対話を楽しんだりしながら会食しました。

バイキング給食1

バイキング給食2

バイキング給食3

12月12日(水曜)パネルシアター

特別支援学級の児童が、1、2年生に「森のクリスマス」のお話のパネルシアターをしました。リス、ウサギ、キリン、ライオン、ワニがそれぞれサンタクロースにほしいものをお願いしていました。一緒に歌ったり、ツリーに飾りをつけたりするなど、楽しいパネルシアターでした。

パネルシアター1

パネルシアター2

12月5日(水曜)卒業記念製作(6年生)

6年生は、毎年、卒業記念として木製のベンチを製作しています。今年も地域講師の方に材料を事前に準備していただくとともに、のこぎりや電動ドライバー等の使い方を教えていただきながら製作しました。校内で使用するとともに、1脚は地域へ寄贈する予定です。

ベンチ作り1

ベンチ作り2

お問い合わせ

安来市立飯梨小学校

郵便番号:692-0063
住所:島根県安来市植田町398
電話:0854-28-6417
ファックス:0854-28-6512
メールアドレス:iinashi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.