平成30年度:活動の様子(11月)

11月28日(水)こども園の友だちに楽しんでもらおう(1年生)

生活科の学習で、秋の宝物を使って楽しいおもちゃをたくさん作りました。認定こども園飯梨の園児を招き、作った秋のおもちゃで楽しんでもらいました。子どもたちは、おもちゃの数を増やしたり、遊び方やルールを考えたりしました。こども園の園児といっしょに楽しい時間を過ごしました。

おもちゃ1

おもちゃ2

11月27日(火曜)社会科見学(梨園)(3,4年生)

植田町の梨園に見学に行きました。たくさんの梨の木を観察したり、地域講師の方にお話を聞いたりしました。梨の大きさに合わせて、一つずつ丁寧に袋がけをされている等、梨を大切に育てておられることを学びました。

梨園1

梨園2

11月20日(火)生(いのち)の楽習(5年生)

「誕生日」の意味を通して、友だちも自分もかけがえのない存在であることや自分の命の尊さ、家族とのつながりを感じる学習を5年生が行いました。助産師の思いや体験を聞き、たくましく生きようとする胎児の生命力と出産時のがんばり、それにかかわる多くの人々の励ましや助けがあることを知ることもできました。ゲストとして、2人の赤ちゃんにも参加してもらい、子どもたちはあたたかな気持ちで学習していました。

生の楽習1

生の楽習2

11月15日(木)みんなのまちづくり事業発表会(6年生)

安来三中校区の小中学校指定を受けた「みんなのまちづくりプロジェクト」の成果発表会を行いました。当日は、中学校3年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「防災学習」の発表を、飯梨、荒島、赤江の3小学校の6年生が参加して、説明を聞いたり体験したりしました。

まちづくり1

まちづくり2

 

11月10日(土曜)ドリームフェスタ

子どもたちの学習の成果を発表する場、お互いの発表を見合うことによって、お互いのよさやがんばりを認め合う場、保護者・地域の皆様に学校の取り組みを紹介し学校教育への理解を得る場としてドリームフェスタを開催しました。
各学年がそれぞれ工夫をした発表を行い、発表を終えた子どもたちの表情は、どの顔も満足そうでした。多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。他の学年の写真は、本ホームページの広報「くるまやま」をご覧ください。

ドリームフェスタ1

ドリームフェスタ2

11月8日(木曜)ドリームフェスタリハーサル

11月9日(土曜)に開催するドリームフェスタのリハーサルをしました。当日の順番通りに発表し、次の出番の学年がその発表を見ました。1、2年生の発表では、認定こども園飯梨の園児のみなさんに見てもらいました。当日の発表を楽しみにしています。

リハーサル1

リハーサル2

11月6日(火曜)脱穀(5年生)

天候不順のため、延期になっていた脱穀を行いました。ハーベスターを使って脱穀しました。多くの地域の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

脱穀1

脱穀2

脱穀3

 

お問い合わせ

安来市立飯梨小学校

郵便番号:692-0063
住所:島根県安来市植田町398
電話:0854-28-6417
ファックス:0854-28-6512
メールアドレス:iinashi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.