平成30年度:活動の様子(10月)

10月28日(日曜)飯梨地区文化祭(作品展示)

飯梨地区文化祭では、地域の皆様の作品を数多く展示しておられますが、認定こども園飯梨の園児や小学校児童の作品も展示しています。学習の中で取り組んだ作品を皆様に見ていただきました。

作品1

作品2

10月28日(日曜)飯梨地区文化祭(もちつき、飯梨太鼓)

飯梨地区文化祭では、毎年、子どもたちがもちつきを行い、きなこもちとぜんざいにしています。子どもたちにとって、きねは少し重いですが、がんばってつきました。つきたてのおもちはとてもおいしかったです。また、子どもたちによる飯梨太鼓の発表もありました。

もちつき

飯梨太鼓

10月28日(日曜)鼓笛パレード

飯梨地区町民体育大会が台風接近のため中止となり、鼓笛パレードを行うことができませんでした。そこで、今年は飯梨地区文化祭で保護者や地域の皆様に見ていただくことにしました。練習していた時期と少し間が開きましたが、子どもたちは一生懸命がんばり、多くの拍手をいただきました。

鼓笛1

鼓笛2

 

10月25日(木曜)小中連合音楽会

安来市内の小、中学校を午前と午後に分けて、連合音楽会がありました。本校は午後の部に3年生から6年生が参加しました。子どもたちは、これまでの練習の成果をしっかり発揮し、合唱は「Change!」、合奏は「君の瞳に恋してる」を発表しました。また、他校の合唱や合奏を聴き、音楽の楽しさやすばらしさを感じることができました。

音楽会1

音楽会2 

10月23日(火曜)社会科見学(日立金属、和鋼博物館)(5年生)

安来市の大きな企業である日立金属安来工場と日本で唯一のたたらの総合博物館である和鋼博物館の見学に行きました。大きな工場の中を見学したり、たたらの作業の様子について模型を使って体験したりしました。

日立金属

和鋼博物館

10月17日(水曜)児童総会

前期委員会活動の振り返りでは、常時活動や工夫した活動、後期委員会へ引き継ぎたいこと等を6年生が発表した後、委員会への意見や要望がありました。また、全校で「体育館の道具の使い方」について話し合いました。だれもが気持ちよく使うことができるようにすること、そして後で使う人のことを考えて使った道具を片付けることの大切さ等を確認しました。

児童総会1

児童総会2

10月11日(木曜)稲刈り

稲が順調に生育し、3年生から6年生で稲刈りをしました。5年生は、事前に中村様に、はで立て等について教えていただきました。
のこぎり鎌で刈り、はで場に稲をかけていきました。28日(日曜)には、飯梨地区文化祭のイベントの一つとして、このもち米を使って、もちつきをします。多くの皆様につきたてのおもちを味わっていただきたいと思います。

稲刈り1

稲刈り2

10月10日(水曜)小中連合音楽会に向けての練習

10月25日(水曜)にアルテピアで開催される安来市小中連合音楽会に向けて、体育館での練習が始まりました。今年も合唱指導を田中様、ピアノ演奏を小林様にお願いしています。合奏「君の瞳に恋してる」は、初めて全体で合わせました。これから更に練習をして、すばらしい合唱や合奏になることを期待しています。

合唱練習

合奏練習

10月4日(木曜)さつまいも掘り(1,2年生)

5月にさつまいもの苗を植え、それから5か月あまり経ちました。中村様にいろいろお世話になり、さつまいもが大きく生長しました。1年生,2年生でさつまいも掘りをして、収穫の喜びを感じることができました。

いもほり1いもほり2

10月3日(水曜)鼓笛練習

10月7日(日曜)に飯梨地区町民体育大会が予定されていますので、校庭で鼓笛隊の練習をしました。当日は、台風の影響が心配です。台風が通過し、無事に開催できることを願っています。

鼓笛1

鼓笛2

 

お問い合わせ

安来市立飯梨小学校

郵便番号:692-0063
住所:島根県安来市植田町398
電話:0854-28-6417
ファックス:0854-28-6512
メールアドレス:iinashi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.