平成30年度:活動の様子(9月)

9月28日(金曜)能鑑賞・ワークショップ

アルテピアで行われ、6年生が参加しました。2階ロビーには、能面師の方がおられ、いろいろな能面を見たり能面の作り方を聞いたりしました。大ホールでは、能舞台が作られていました。能を鑑賞したり、各校の代表が能面を付けたり、太鼓(おおづつみ)等をたたいたりさせていただきました。

能鑑賞1

能鑑賞2

9月27日(木曜)3,4年生(複式学級)算数の学習

子どもたちが進んで表現し、学び合うことができる授業をめざし、いろいろ取り組んでいます。3,4年生の複式学級では、子どもの代表が学習のガイド役となり、授業を進めることに取り組んでいます。授業の中で問題を発見し、みんなで答えを出して行くためには、子どもたちの対話力が必要です。子どもたちが算数の楽しさを見つけ、意欲的に取り組む姿を見ることができました。

算数1

算数2

9月25日(火曜)連合音楽会の練習

10月25日(木曜)にアルテピアで開催される小中学校連合音楽会に向けて、3年生以上の子どもたちは練習をがんばっています。合唱は「Change!」、合奏は「君の瞳に恋してる」です。当日は、子どもたちのよさを出して、すばらしい合唱や合奏になることを期待しています。

音楽会1

音楽会2

音楽会3

9月23日(日曜)飯梨地区敬老会(2年生)

2年生が安来節の音楽に合わせて登場しました。そして、国語で学習した詩の朗読と「愛しふるさと安来」の合唱、子どもたちが得意なこと(フラフープ・縄跳び・側転・馬跳び)を紹介しました。子どもたちは発表をがんばり、出席された高齢者の方々、来賓の方等から多くの拍手をいただきました。最後に、本校の子どもたち全員で書いたお祝いの絵手紙を渡しました。皆さんがこれからもお元気で過ごされることを願っています。

敬老会1

敬老会2

9月13日(木曜)修学旅行(4)宮島・厳島神社

厳島神社を含む宮島全島の14%が世界文化遺産に登録されています。宮島の歴史や文化、厳島神社について丁寧に教えていただき、記念写真を撮った後、買い物をしました。

宮島1

宮島2

9月12日(水曜)修学旅行(3)プロ野球観戦

広島とDeNAの試合を観戦しました。途中で雨が降ることがありましたが、迫力あるプレーを見たり、ファールボールが近くに飛んできて驚いたり、広島ファンの方と一緒に応援したりすることができました。

プロ野球1

プロ野球2

9月12日(水曜)修学旅行(2)マツダミュージアム

自動車ができるまでのお話を聞いた後、工場に移動し、自動車の組み立てを見学しました。機械化されてアームがてきぱきと動いていたり、手作業で細かい組み立てをされたりする様子を見ることができました。最後に、展示されている自動車にも乗りました。

マツダ1

マツダ2

9月12日(水曜)修学旅行(1)原爆資料館

原爆資料館では、展示物を実際に見たり、ボランティアの方の説明を聞いたりして、原子爆弾の恐ろしさを改めて学ぶことができました。

資料館1

資料館2

9月5日(水曜)鼓笛練習

10月7日(日曜)に飯梨地区町民体育大会が行われます。例年、本校の児童が鼓笛隊として先導し、各地区の選手の皆様が入場行進をされます。今日は、体育館で実際に歩きながら演奏する練習をしました。当日は練習の成果を出して、すばらしい鼓笛隊になると期待しています。

鼓笛練習1

鼓笛練習2

9月5日(水曜)平和学習(6年生)

6年生は、9月12日(水曜)から13日(木曜)に広島へ修学旅行に行きます。事前の平和学習の一つとして、広島で被爆された方のお話を聞きました。講師は、島根県原爆被爆者協議会の原会長様です。原様は昭和20年8月2日に18才で徴兵され、8月6日は4km離れた場所におられたそうです。原爆や当時の様子等について丁寧にお話をしていただき、6年生の子どもたちは原爆の恐ろしさや平和の大切さ等を学ぶことができました。

平和学習1

平和学習2

お問い合わせ

安来市立飯梨小学校

郵便番号:692-0063
住所:島根県安来市植田町398
電話:0854-28-6417
ファックス:0854-28-6512
メールアドレス:iinashi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.