平成30年度:活動の様子(8月)

8月30日(木曜)から9月7日(金曜)夏休み作品展

子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究や工作、習字等の作品展を開催しています。どの作品も子どもたちのがんばりが見られ、すばらしいものばかりでした。作品製作にあたり、いろいろお世話になったのではないかと思います。ご協力・ご支援ありがとうございました。

作品展1

作品展2

8月29日(水曜)新しいALTとの英語科・外国語活動

2学期からのALTはテイラー先生です。アメリカのデラウェア州ホッケシンから来られました。テイラー先生は、趣味がウォーキングで、日本の串団子が好き、好きな色はピンクや黄色等、自己紹介をされました。その後、子どもたちも自分の名前等を言っていました。テイラー先生は、以前、秋田県に留学されていたこと、大学で日本語を学んでおられたということで、日本語がとても上手でした。テイラー先生は三中校区の小・中学校の担当です。これから一緒に勉強していくことが楽しみになりました。

外国語1

外国語2

8月25日(土曜)梨の木園ふれあい祭り

梨の木園ふれあい祭りがありました。「地域の皆さんと、梨の木園利用者及び関係者がふれあい交流を深める」という目的で開催しておられます。
当日は、6年生とにこにこ・きらきら学級の子どもたちが発表しました。はじめに6年生が「あ~よかった」の合唱とリコーダーとキーボードで「前前前世」の合奏をしました。そのあと、6年生とにこにこ・きらきら学級で「エビカニクス」のダンスをしました。みんなでがんばったので、大きな拍手をいただきました。また、昨年度の6年生が作成し、寄贈したベンチの紹介もしていただきました。とてもにぎやかなふれあい祭りでした。PTA総務教養部・親子会長会の皆様には、ボランティアで屋台のお手伝いをしていただきました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

ふれあい祭り1

ふれあい祭り2

8月19日(日曜)PTA環境整備作業

PTA環境厚生部の皆様の計画により、環境整備作業を行いました。草刈り機、鎌、鍬、軽トラック等を準備していただき、校庭や校地周辺がとてもきれいになりました。子どもたちが、学校で気持ちよく学習や活動に取り組むことができます。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

環境整備作業1

環境整備作業2

8月18日(土曜)安来三中校区健全育成大会

今年は50周年記念ということで、アルテピアで行いました。中学生による部活紹介やクイズ、小学校3校の発表、警察音楽隊による演奏等がありました。本校は、6年生が、写真を使って学校の様子を上手に紹介しました。

健全育成大会1

健全育成大会2

8月4日(土曜)木工教室

安来建築組合から講師を招き,安来三中の木工教室を使って開催しました。子どもたちは道具の使い方や作り方の手順を丁寧に教えていただき,保護者の方と一緒にDVDラックを作りました。

木工教室1

木工教室2

7月23日(月曜)から3日間、8月27日(月曜)なしっこ寺子屋

飯梨交流センターを使用させていただき,なしっ子寺子屋(学習会)を実施しました。「子どもたちそれぞれがめあてをもって課題に挑戦することを通して,学力の補充を図る」「互いに教え合い,励まし合いながら学習することで,共に高め合おうとする児童の育成を図る」ことをねらいとしていました。
2年生以上の多くの子どもたちが参加し,延べ131人の子どもたちが学習に取り組みました。本校教職員をはじめ,安来三中,安来高校・宍道高校の教職員,安来市教育委員会・松江教育事務所からも来ていただき、子どもたちへの指導や支援を行いました。

なしっこ1

なしっこ2

お問い合わせ

安来市立飯梨小学校

郵便番号:692-0063
住所:島根県安来市植田町398
電話:0854-28-6417
ファックス:0854-28-6512
メールアドレス:iinashi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.