平成30年度:活動の様子(7月)

7月19日(木曜)ういてまて教室(3年生から6年生)

水難事故から自分の身を守る方法について、水難学会のインストラクター(安来市消防署の消防士の皆さん等)に指導していただきました。溺れそうになった時・水に落ちた時には、慌てず・体を無理に動かさず、静かに「浮いて、待て!」が大切だそうです。ペットボトルやランドセル等も使って、静かに浮いて待つ練習をしました。

浮いて待て1

浮いて待て2

7月13日(金曜)救命救急法講習会

授業公開日にあわせて、救命救急法講習会を行いました。安来市消防本部の隊員の皆様を講師として、心肺蘇生法の仕方やAEDの使い方を教えていただきました。今年は、5,6年生も参加し、一緒に学びました。

蘇生法1蘇生法2

7月9日(月曜)歯科教室

正しい歯の磨き方と成長段階に合わせた口の中の課題を知り、清潔に保とうとすることをねらい、今年も歯科教室を行いました。
1,2年生は「6才きゅう歯」、3,4年生は「歯みがき名人になろう」、5,6年生は「一生自分の歯で食べていこう」を学び、それぞれ染め出しも行いました。

歯科教室1

歯科教室2

7月5日(木曜)学校人権・同和教育推進連絡協議会研修会

安来市学校人権・同和教育推進連絡協議会安来三中ブロック研修会を本校で開催し、安来三中ブロックの小中学校教職員や地域の皆様など約80名の方が来校されました。
本校の取組を紹介するとともに、2年生の「学級活動」と6年生の「社会科」の授業を公開しました。
公開授業をした2年生と6年生は、自分の考えを発表したり、分かったことをまとめたりして、学習に意欲的に取り組んでいました。また、来校された地域の方から、子どもたちが気持ちのよいあいさつをしていたという話を聞き、とてもうれしく思いました。

学人同協1

学人同協2

お問い合わせ

安来市立飯梨小学校

郵便番号:692-0063
住所:島根県安来市植田町398
電話:0854-28-6417
ファックス:0854-28-6512
メールアドレス:iinashi.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.